手野から孔大寺山に登ってみた。

2020.04.20(月) 日帰り
ガリコ
ガリコ

活動データ

タイム

04:02

距離

4.6km

上り

560m

下り

519m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨日は夜から雨だったので孔大寺に沢の音を聞きに登ってみた。 登りは2か月前に登ったルートが終盤が急斜面すぎたので途中から他ルートを開発。 そして下山は2年前に通ったルートを427ピークと304ピークを通っての新ルート開発に挑戦しよう・・・と思ってたけど。 写真を見ればわかるけどどっちも他の人が既に開発してました。

湯川山・城山・孔大寺山 三段池からスタート。
三段池からスタート。
湯川山・城山・孔大寺山 海が見える。
海が見える。
湯川山・城山・孔大寺山 再び合流する分かれ道。
前回は右に行ったので今回は左を通ろう。
右は無理だけど左はなんとか車で通れる。
再び合流する分かれ道。 前回は右に行ったので今回は左を通ろう。 右は無理だけど左はなんとか車で通れる。
湯川山・城山・孔大寺山 左の道は車が通れる。
左の道は車が通れる。
湯川山・城山・孔大寺山 
車は砂防ダムのここまでこれて駐車スペースもある。
下山はこの地点に出てこようと思ってた。
車は砂防ダムのここまでこれて駐車スペースもある。 下山はこの地点に出てこようと思ってた。
湯川山・城山・孔大寺山 さっきの分かれ道の合流地点。
さっきの分かれ道の合流地点。
湯川山・城山・孔大寺山 不動明王像がある鮎返りの滝。
数年前から太い倒木がある。
不動明王像がある鮎返りの滝。 数年前から太い倒木がある。
湯川山・城山・孔大寺山 ここからが孔大寺山への登山道。
ここからが孔大寺山への登山道。
湯川山・城山・孔大寺山 さっきの滝を上から見る。
さっきの滝を上から見る。
湯川山・城山・孔大寺山 この道で登山する人はほぼいなそうだけど結構踏み跡がある。
この道で登山する人はほぼいなそうだけど結構踏み跡がある。
湯川山・城山・孔大寺山 沢を横切る。
沢を横切る。
湯川山・城山・孔大寺山 沢を横にピンクテープがある。
沢を横にピンクテープがある。
湯川山・城山・孔大寺山 ピンクテープがあるので迷わない。
ピンクテープがあるので迷わない。
湯川山・城山・孔大寺山 ここから一旦沢から離れる。
ここから一旦沢から離れる。
湯川山・城山・孔大寺山 前回も登ったピンクテープルート。
前回も登ったピンクテープルート。
湯川山・城山・孔大寺山 炭焼き窯跡。
炭焼き窯跡。
湯川山・城山・孔大寺山 炭焼き釜跡。
炭焼き釜跡。
湯川山・城山・孔大寺山 炭焼き釜跡。
炭焼き釜跡。
湯川山・城山・孔大寺山 前回は無かったけど雨のあとなので沢がここまである。
前回は無かったけど雨のあとなので沢がここまである。
湯川山・城山・孔大寺山 炭焼き釜跡が多い。
炭焼き釜跡が多い。
湯川山・城山・孔大寺山 2mはあるでっかい岩。
2mはあるでっかい岩。
湯川山・城山・孔大寺山 このまま登れば前回の急斜面に苦戦するのでここからピンクテープルートから離れて等高線が緩いルートを開発してみる。
このまま登れば前回の急斜面に苦戦するのでここからピンクテープルートから離れて等高線が緩いルートを開発してみる。
湯川山・城山・孔大寺山 炭焼き釜跡。
炭焼き釜跡。
湯川山・城山・孔大寺山 開発しようか思ったら古い赤テープがあった。
開発しようか思ったら古い赤テープがあった。
湯川山・城山・孔大寺山 仕方ないので赤テープ通りに進む。
仕方ないので赤テープ通りに進む。
湯川山・城山・孔大寺山 勾配は前回の急斜面ルートほどはない。
勾配は前回の急斜面ルートほどはない。
湯川山・城山・孔大寺山 もうすぐで平坦分部に出る。
もうすぐで平坦分部に出る。
湯川山・城山・孔大寺山 平坦部に出た。
古い赤テープの他に先ほどのピンクテープもあった。
平坦部に出た。 古い赤テープの他に先ほどのピンクテープもあった。
湯川山・城山・孔大寺山 ギンリョクソウ。
ギンリョクソウ。
湯川山・城山・孔大寺山 ガスってきた。
ガスってきた。
湯川山・城山・孔大寺山 孔大寺山に登頂。
ガスってた。
427ピークに向かう。
孔大寺山に登頂。 ガスってた。 427ピークに向かう。
湯川山・城山・孔大寺山 さっさと427ピークに向かって下りようとピンクテープをたどると前回苦戦してた急斜面ルートの方に下りてた。
やっちまったなーと思い引き返す。
さっさと427ピークに向かって下りようとピンクテープをたどると前回苦戦してた急斜面ルートの方に下りてた。 やっちまったなーと思い引き返す。
湯川山・城山・孔大寺山 ヌタ場。
ヌタ場。
湯川山・城山・孔大寺山 427ピークに到着。
ピンクテープも427ピークにあった。
427ピークに到着。 ピンクテープも427ピークにあった。
湯川山・城山・孔大寺山 427ピークは広い平坦なので城址でもあったのかな~と思って探したけど特に何もなかった。
427ピークは広い平坦なので城址でもあったのかな~と思って探したけど特に何もなかった。
湯川山・城山・孔大寺山 幹の間にギンリュウソウ。
幹の間にギンリュウソウ。
湯川山・城山・孔大寺山 結局下りもピンクテープをたどりながら進む。
結局下りもピンクテープをたどりながら進む。
湯川山・城山・孔大寺山 304ピークに到着。
十字架が彫られてる。
2年前はこれには気付いてなかった。
304ピークに到着。 十字架が彫られてる。 2年前はこれには気付いてなかった。
湯川山・城山・孔大寺山 裏にもあった。
裏にもあった。
湯川山・城山・孔大寺山 304ピークを通りここから新ルート開発だ!と思ってたらピンクテープも同じ方向にあった。
304ピークを通りここから新ルート開発だ!と思ってたらピンクテープも同じ方向にあった。
湯川山・城山・孔大寺山 ヌタ場。
ヌタ場。
湯川山・城山・孔大寺山 ピンクテープの人がヤブも剪定されたみたいで歩きやすい。
ピンクテープの人がヤブも剪定されたみたいで歩きやすい。
湯川山・城山・孔大寺山 手野の集落と海が見えた。
手野の集落と海が見えた。
湯川山・城山・孔大寺山 結局はピンクテープルート通りに下山。
結局はピンクテープルート通りに下山。
湯川山・城山・孔大寺山 当初予定の砂防ダム付近に無事下山。
最後部分はちょっと急斜面でした。
当初予定の砂防ダム付近に無事下山。 最後部分はちょっと急斜面でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす