東根山巡視

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

これまで3年間「あづまねイイ山イイ湯だなプロジェクト」の一環で、東根山登山道の開拓や管理など続けてきましたが、同プロジェクトは、目的を達成したことで3月一杯を持ち解散となりました。なおトレラン大会等は他団体へ継承されることとなります。今後は、個人として東根山の管理など続けるとともに、できる限りではありますが情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。   さて、この大変なコロナの状況下ではありますが、今月もなんとか東根山の巡視を行い危険箇所のチェックなどいたしました。今回は、なるべく人と合わないよう猫の背コースをピストンしましたが、巡回している方もあり結果4人とスライドしました。 東根山北壁はまだ残雪があり山頂直下はスリップ注意です。稜線上に倒木はありませんでしたが、麓の方は杉や広葉樹が何本か倒れています。徐々に処理はしていきたいと思います。水分神社付近はカタクリ、それより上は全般的にキクザキイチゲが咲き始めています。 現在、岩手では未だ感染者が確認されていませんが、YAMAPさまからのお願い事項①ご自身が健康でいること=感染しないこと、②感染している可能性を念頭に、他人に移さないようにすること、を参考に登山するか否かのご判断をいただきますようお願いいたします。 追伸(4/22追記) ラ・フランス温泉保養公園は、温泉館を含め4/25~GW明けまで全館休館となるそうです。 本日4/22日本山岳4団体から登山自粛に関する共同声明が出されました。 どなた様もその趣旨をご理解の上行動頂きますようお願い申し上げます。