笠塔山 2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

緊急事態中ということで救助要請したら怒られそうなので、やさしい山 ということで笠塔山に行くことにした。 龍神から国道371号を南進し笠塔トンネルを過ぎて少しで森林公園への通路があるが、閉鎖されていた。仕方なく、その前に駐車し、ゲート横を回り込んだ。しばらく歩くとゲート閉鎖の理由が分かった。車道が大崩落している。何とかクリアーして、閉鎖された管理棟横から入山。しかし、それからが大変で登山道もあちこち崩落し道が無くなっている。半分以上素の山に戻っている。要のC地点周辺も崩落していて、木の根や岩をつかんで何とか尾根辺まで登ったが、「和歌山県の山」で危険度1体力度1だったが各各3になっている感じ。時間もかかった。この公園内ルートでは下山にも時間がかかりそうなので、当初の森林公園内周回予定を変更し笠塔山Pより西へ尾根を縦走し、908Pより南下し、駐車位置へ直接下るルートを採った。幸い踏み跡もあり、何とか日暮れまでに車に戻れた。笠塔山は今でも原生林の価値はあるが、大変な山になってしまっているということで、帰りに本屋に寄って、最新版の「和歌山県の山」を見た。そしたら最新版には「笠塔山」は無かった。不登載で正解ですね。