終盤🔥 阿蘇市-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

阿蘇市波野村の横堀牧野の野焼きは、土、日に予定されていたが、金曜日夜半の☔のため昨日は、中止となった。  本日も夕方からの雨の予報で空模様が心配される中、ボランティア11名が参加。  昨日の☀で原野は乾燥していて良く燃え、午前中、1ケ所を焼き2ヶ所目に移動して昼食。  火入れのため尾根に向かって登っていると先導のトラクターが原野の中でエンスト。結局、治らず原野に置き去り、ボランティアも下山して移動。  ここは、一週間前の輪地切り時に牧草地の中に🚙を発見。中に〇〇された若い方を発見したところだった。「合掌」  移動後、時折、パラパラとくるが何とか三ヶ所を焼いて終了した。  根子岳方向の牧野からも煙が上がっていて、野焼き🔥も終盤。 「不要不急の外出を控えよう!」キャンペーンなのに申し訳ない気持ち。  コロナ禍で通る🚙も少なかった。      。