王城山・高間山-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

王城山・高間山 まだ登ったことのない近場の山へ。野鳥を撮る練習も兼ねています。 駐車場は王城山神社の駐車場です。トレイルランのお兄さんが一人停めていました。 山で野鳥を撮ることの難しさを実感。 ・市街地の鳥と比べ警戒心が強い。 ・小型の鳥が多く。声が聞こえても姿が見えない。すばしっこい。 ・木々の枝が張り巡らされていて、隠れることろが多い。 ect 王城山へ登る途中ではカタクリの群生地が有名でそこも見てきたのですが、まだ満開という感じではありませんでした。 一部、新規の道が出来ていたことにより登山道が切れていたり、通行止めの道がありました。 山頂の展望はそれほど良くはありません。登山道に一度入れば迷うことはないと思います。 高間山山頂でカップラーメンを食べているときに思ったのですが、山頂の空間があまりに暖かく、コロナのせいで気風がギスギスしているのが嘘のようでした。自粛の矛先がこの穏やかな空間へまで向かうことがないことを願うばかりです。