鏡山(続ぎふ百山44座目)上谷山の奥にある静かな山

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

鏡山は岐阜県の美濃地方の揖斐川町の奥にある 日本一の貯水量の徳山ダムの直ぐ西に位置する。 続ぎふ百山のこの山は上谷山の奥にひっそりと静かにたたずんでいる。 国道417号線を徳山ダムを過ぎて徳山会館で集合なのだが、 武漢ウィルスのせいで各自別で合流した。 空はどんよりと曇っていてパラパラと時雨れてもいる・・ 徳山会館の南にある展望台の脇を通り尾根に取り付く。 登山道は樹林帯なのだが、一昨年の台風19号で倒木が多く 跨いで越したり、くぐり抜けたり、迂回をすることもある。 するとEIZさんがダニがいると見せてくれた。 雪が無くなり間もないというのにもうダニが出るとは意外だった。 急登もあり灌木や笹を掴まないと登れないところもある。 登山道には鹿や猿の糞がいたるところにあり転びたくない。 傾斜が緩やかになり笹が出てくると上谷山の頂上だ。 ここから鏡山までは笹薮で道が無いと思っていたが、意外に踏み跡がある。 しかし何カ所か踏み跡が薄かったり消えるところもあるので注意しながら進む。 小ピークを越えて黄色の境界杭が出てきたら鏡山の頂上だ。 樹林で展望はあまり良くないが木々の間から揖斐の山々を 見ることが出来るが低い雲で標高の高い山は隠れてしまっていた。 頂上看板は有ったが、文字が薄くボロボロだったので 新しく看板を書いて取り付けた。 下山は同じ道を戻る、上谷山の看板も文字が薄くボロボロなので ここも新しく看板を書いて取り付けた。 我々以外に登山者は無し 登山口にトイレ有り(徳山会館) 徳山会館のトイレは館内なので閉館中は使えない 確実なトイレは道の駅 星のふる里ふじはし