20200418うちで居酒屋さんごっこ!

2020.04.19(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

感染が恐くて、緊急事態宣言が出されてから外食にも行けていません。 ということで、自宅にて居酒屋さんごっこをしました(笑) メニュー表も作って、いつもは使わないキッチンカウンターを使って、テーブルセッティングもして。 一応何を注文されても対応できるように必要な食材は用意して、調理に時間のかかる煮込み系メニューは事前に作っておきました。 これ、かなり楽しいです。 いつもの食卓に選べるという一軸が加わるだけで食べる側も作る側にもわくわく感が生まれる! 準備期間を含めてひたすら楽しめました。 新型コロナ、いろいろなところで影響が出ていますね。 実際の病気に感染してしまうことも恐いのですが、社会に閉塞感が漂ってすべてが制限されてしまうことにも恐怖を覚えます。 テレビをつけても毎日コロナ関連の報道ばかりで正直気持ちも沈むので、最近は意識してコロナ関連の番組は観ないようにしています。 事実ばかりでなくむやみやたらと不安を煽るような報道も目につきます。 WHOのメンタルヘルスに関する指針でもコロナ関連の不安を煽るような番組の視聴時間を減らすよう言われています。 また、感染リスクが上がらない限りは普段通り日課は行った方がいいとも言われています。 ヤマップでも登山に関する指針が出ていましたね。 基本的には私は三密を避けていれば登山も安全だと思っています。 安易に擁護するつもりはないですし、もちろん感染リスクが上がるような登り方を推奨するつもりはありません。 人気の山や山頂などの人が集まりやすい場所は避けたりすれ違うときには距離を取るなどすればリスクは下げられると思います。 県外の山や長距離の移動を伴う登山は、移動時間が増える分だけトイレ休憩や食事のために人と接する機会が増えることと、感染者が日々出ている福岡に住む者としてまだ感染が広がっていない地域へ感染拡大させてはいけないという理由から避けた方がいいのかなとは個人的に思っています。 こんな時期に遭難でもしてレスキューや医療に迷惑をかけるなという批判も耳にしますが、それは山の中でなくても起こりうることですよね。 道を歩いていて不慮の事故に合う可能性だって0ではない。 何より遭難や怪我をしようと思って山に行く人なんていません。 用心に用心を重ねる必要はありますが、それに関してもコロナは関係なくどのタイミングでもそうですよね。 人に完璧を求める人はおそらく自分にもそれと同等もしくはそれ以上の完璧を求めているのではないかと思います。 それってとても疲れるんじゃないのかな。 きっとみんな思いは同じで早く事態が収束して安心して笑って生活できること。 みなさんのおうちでできる気分転換は何ですか? このつらい状況を一瞬でも忘れて笑って過ごせるときがあることを願っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。