明神ヶ森~白潰16.6km-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
10
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1529 / 1540 m
1 56
53
1 25

活動詳細

すべて見る

今日は明神ヶ森にいってきました。 林道区間は走ってみることにします。 登山口までは去年下見に行ってたのでバッチリです。しかし、杉が倒れまくっていてびっくり。 登山道ははっきりしている所と分かりにくい所があり何度も迷いました。でも、これが楽しいんですけどね。 福見山から上がる明神は普通ですが、南の林道から上がると意外にしんどいですね。あの杉林がドキドキします。 明神に登頂して体力が余ってたので白潰まで行ってみることに。 しかし、これがなかなか… 明神直下(北)の坂は凄いですね。 尾根を上がったり下ったりかなり体力使いますが、どきどきチラリと見える石鎚山に元気をもらいました。 白潰から向こうは次回のお楽しみに。

東三方ヶ森・明神ヶ森 今日はここをスタート・ゴールにします。
今日はここをスタート・ゴールにします。
東三方ヶ森・明神ヶ森 杉倒れ杉
杉倒れ杉
東三方ヶ森・明神ヶ森 杉の落ち葉、小枝を踏みしめて走ります(ヨロヨロですけど)。
杉の落ち葉、小枝を踏みしめて走ります(ヨロヨロですけど)。
東三方ヶ森・明神ヶ森 登山口まできたよ。
登山口まできたよ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 楽しみ!
楽しみ!
東三方ヶ森・明神ヶ森 犬が2匹ついてきた。ダメよ~って言ったら引き返したよ。お利口さん。
犬が2匹ついてきた。ダメよ~って言ったら引き返したよ。お利口さん。
東三方ヶ森・明神ヶ森 杉林に咲くこの花は?
杉林に咲くこの花は?
東三方ヶ森・明神ヶ森 矢印のとおり進むと福見山方面にかなり大回りになります。
最短ルートはここより手前で杉林の尾根を目指して道なき道を上がっていきます。
矢印のとおり進むと福見山方面にかなり大回りになります。 最短ルートはここより手前で杉林の尾根を目指して道なき道を上がっていきます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 道がない!
道がない!
東三方ヶ森・明神ヶ森 やっと尾根に出れた。
やっと尾根に出れた。
東三方ヶ森・明神ヶ森 明神ヶ森\(^o^)/ さぁ今日は白潰まで行くで!
明神ヶ森\(^o^)/ さぁ今日は白潰まで行くで!
東三方ヶ森・明神ヶ森 石鎚山見えた。
石鎚山見えた。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ズーム
ズーム
東三方ヶ森・明神ヶ森 明神直下の急坂。ロープある。帰りの登りが楽しみ!?
明神直下の急坂。ロープある。帰りの登りが楽しみ!?
東三方ヶ森・明神ヶ森 センチくん
センチくん
東三方ヶ森・明神ヶ森 お腹も綺麗なんです。
お腹も綺麗なんです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 こんな尾根が延々と続きます。
こんな尾根が延々と続きます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 細尾根好き!
細尾根好き!
東三方ヶ森・明神ヶ森 グロ注意。コルに結構な確率であります。
グロ注意。コルに結構な確率であります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 雪!
雪!
東三方ヶ森・明神ヶ森 白潰着いた\(^o^)/
白潰着いた\(^o^)/
東三方ヶ森・明神ヶ森 白潰三角点 YAMAPでは南三方になってるね。
白潰三角点 YAMAPでは南三方になってるね。
東三方ヶ森・明神ヶ森 白く潰えちゅうきシロツエ?シラツエ?
白く潰えちゅうきシロツエ?シラツエ?
東三方ヶ森・明神ヶ森 南には石鎚山、北には高縄山が望める。
南には石鎚山、北には高縄山が望める。
東三方ヶ森・明神ヶ森 美しい!
美しい!
東三方ヶ森・明神ヶ森 見にくいけど瓶ヶ森真っ白。
見にくいけど瓶ヶ森真っ白。
東三方ヶ森・明神ヶ森 帰り道、チラチラ見えます。
帰り道、チラチラ見えます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 見よ!この直登。ワクワクするでしょ?
見よ!この直登。ワクワクするでしょ?
東三方ヶ森・明神ヶ森 明神まで帰ってきたよ。足が…
明神まで帰ってきたよ。足が…
東三方ヶ森・明神ヶ森 はい、また杉林で迷子。
はい、また杉林で迷子。
東三方ヶ森・明神ヶ森 やっと道に戻れた。
やっと道に戻れた。
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここ注意!足場が一番細い所にロープが無いw
ここ注意!足場が一番細い所にロープが無いw
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道まで降りてきました。ここからは走りました。杉の枝はジャンプ!
林道まで降りてきました。ここからは走りました。杉の枝はジャンプ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。