JR北小松駅~牛山登山口~牛山~滝山~寒風峠~涼峠~JR北小松駅

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言中ということでしたが、平日はテレワークのため、近所に買い物に出る程度しか歩くことがなく、運動不足になっていたので、人の出会うことがなさそうなコースで登ってきました。 朝は小雨が少し降ったりしていましたが、途中からは安定し、時より晴れ間もある天気となりました。 今回、距離・標高差もそんなにないので、時間・体力的に余裕があれば、釈迦岳辺りまで足を延ばそうかと思っていましたが、道が解らず、道なき道を歩き回ったため、そんな余裕はありませんでした。 まず、牛山登山口からの道を真っ直ぐ川沿いの道を登っていったのですが、これ以上は進むことが難しそうな感じだったので、地図で確認すると川沿いの道ではなく、もっと登山口近くから斜面を登るようだったので、道を探しながら引き返したところ、道を見つけることができたので、そこから登り始めました。 登り初めてしばらくすると踏み跡を見失いましたが、紙の地図とYAMAPを見比べながら方向を外さないように登って行くと尾根道らしいところに出ることができました。 そこらか牛山山頂までは途中道がよく解らない箇所もありましたが、稜線を外さずに登っていくことができました。 その牛山から滝山へ向かう道がまた解りにくく、かなり迷いましたが、途中から655mの出合を目指し歩いていくと、踏み跡らしき道を見つけることができ、655mの出合に到着することができました。 655mの出合から滝山までは稜線を辿ることができ、迷うことはありませんでした。 寒風峠からは前回ヤケ山経由で降りたので、今回はオトシ経由で降りましたが、沢沿いの道で荒れやすく、倒木も多かったので、道が解りにくい箇所が何カ所かありました。 なお、山の中では一人も出会いませんでした。

活動の装備

• スント(SUUNTO)
    SUUNTO 5
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパック25
    アルパインクルーザー 2000 Men's
  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS R compact
  • ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)