足利百名山を人力チャレンジ!~69座目羽刈観音山から75座目駒場山~

2020.04.19(日) 日帰り
コーちゃん
コーちゃん

活動データ

タイム

10:48

距離

45.4km

上り

292m

下り

292m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

足利百名山を人力チャレンジ12回目。 3密を避けて、STAY HOMEして自粛しよう!ということが広まっています。 他人がいる密閉した空間に入らない、他人が密集しているところに行かない、他人と密接した状態をつくらない、 この3つを避けることが、感染防止の最大防御だ。 オイラは、人嫌いな性格なので、まずそのようなことは無い。 趣味も、原則ソロ山行なので、リスクはかなり低い。 それでも、どこで感染するかわからないので、常日頃十分気を付けている。 色々苦労している方々には、心苦しく申し訳ないけど 一日中家に居るのも、ストレスで苦痛だし、かえって違う弊害が起きかねないと思う。 コロナは、飛沫感染で拡大している。空気感染では拡大しない。 だから、他人との接触が殆どない、一人で楽しむアウトドアは、リスクがかなり低いと思う。 前置きが長くなりましたm(__)m さて今回の人力チャレンジは、足百の中で山とは言えない平地の中にある「羽刈観音山」と 「小曾根浅間山」を絡めて、東側にある足百を巡ってきた。 この時期は、新緑がエリアを拡大させて、平地も山も緑が眩しくなっています。 今回の山行は、粗平地を行くものになりましたが、空の青さと山の緑と大地の緑が このご時世の嫌な雰囲気を忘れさせる、気持ちの良い日になりました。 今回歩いた距離 45.5㎞ 累計距離    469.7㎞ 山行時間    10時間48分 累計時間    136時間55分 累計踏破    75座 残り      25座 前人未到の挑戦は続く・・・

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 日の出直後の空。
雲が太陽を一時的に隠したおかげで
大小山方面の稜線が美しい。
日の出直後の空。 雲が太陽を一時的に隠したおかげで 大小山方面の稜線が美しい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士・登山という文字が目に付き
思わず寄り道(;^_^A
富士・登山という文字が目に付き 思わず寄り道(;^_^A
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 羽刈観音山古墳群に着きました。
羽刈観音山古墳群に着きました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 第69座目羽刈観音山踏破。
第69座目羽刈観音山踏破。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 小曾根浅間山古墳群に着きました。
小曾根浅間山古墳群に着きました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 貴重な古墳群なんだ!
貴重な古墳群なんだ!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 第70座目小曾根浅間山踏破。
第70座目小曾根浅間山踏破。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士山を横目に河川敷を歩いていると、富士山が何か変?
富士山を横目に河川敷を歩いていると、富士山が何か変?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 黒いしみが移動している。
黒いしみが移動している。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 何だろう?
何だろう?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 雲の影が富士山に映っていたんだ!
珍しい?現象が見られて
感動(≧◇≦)
雲の影が富士山に映っていたんだ! 珍しい?現象が見られて 感動(≧◇≦)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 次の岡崎山(ここからじゃ見えん)
と多田木山方面を望む。
次の岡崎山(ここからじゃ見えん) と多田木山方面を望む。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 広大な麦畑と大小山。
広大な麦畑と大小山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日は、大地の緑と
空の青空が気持ちいい(^O^)/
今日は、大地の緑と 空の青空が気持ちいい(^O^)/
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岡崎山を望む。
岡崎山を望む。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここも古墳群なんだ~。
ここも古墳群なんだ~。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂からは、富士山が見えそうだ。
山頂からは、富士山が見えそうだ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 整備されていて、意外と気持ちいい。
整備されていて、意外と気持ちいい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂に到着。
山頂に到着。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 おお~!
確かに富士山が見える。
おお~! 確かに富士山が見える。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 第71座目岡崎山踏破。
第71座目岡崎山踏破。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 多田木山は、迫間自然観察公園の
一部です。
多田木山は、迫間自然観察公園の 一部です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利にこんな所があったんだ~
(;^_^A
足利にこんな所があったんだ~ (;^_^A
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここから山頂へ。
ちょっと荒れている( 一一)
ここから山頂へ。 ちょっと荒れている( 一一)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 でもすぐに整備されたトラバースの
道へ。
でもすぐに整備されたトラバースの 道へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂に到着。
屋根付きの綺麗そうな展望台。
山頂に到着。 屋根付きの綺麗そうな展望台。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 かつてここに山名版があった形跡が・・
誰か持って行ってしまったのか?
かつてここに山名版があった形跡が・・ 誰か持って行ってしまったのか?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 四等三角点。
四等三角点。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 しばらく周辺を山名版探したが
見つからず。
展望台の前で
第72座目多田木山踏破。
しばらく周辺を山名版探したが 見つからず。 展望台の前で 第72座目多田木山踏破。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 展望台からは、富士山と秩父連山
方面の稜線の絶景。
ここでまったりと昼食タイム。
展望台からは、富士山と秩父連山 方面の稜線の絶景。 ここでまったりと昼食タイム。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 西側は、木々の間から浅間山。
西側は、木々の間から浅間山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 自然公園内。
ここが足利なんて思えない光景。
自然公園内。 ここが足利なんて思えない光景。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 おとか山へ。
田んぼの中に、ぽつんとある。
おとか山へ。 田んぼの中に、ぽつんとある。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂には祠。
ここも古墳なのか?
山頂には祠。 ここも古墳なのか?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 第73座目おとか山踏破。
第73座目おとか山踏破。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 のどかな日本の原風景。
のどかな日本の原風景。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 毎年この時期の一番の楽しみである
田んぼの水鏡(*^_^*)
毎年この時期の一番の楽しみである 田んぼの水鏡(*^_^*)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 西場の百観音に着きました。
西場の百観音に着きました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 圧巻です!
圧巻です!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 一つ一つが見事な観音様達です。
一つ一つが見事な観音様達です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 お顔も、やさしく穏やかな表情です。
お顔も、やさしく穏やかな表情です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 観音様達を抜けると
獣除けの柵のぢ入口に。
この先が山頂かな?
観音様達を抜けると 獣除けの柵のぢ入口に。 この先が山頂かな?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 第74座目西場観音山踏破。
第74座目西場観音山踏破。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最初、駒場山山頂への入口が
わからずウロウロ(;゚Д゚)
ようやく入口らしい作業道を見つけた
最初、駒場山山頂への入口が わからずウロウロ(;゚Д゚) ようやく入口らしい作業道を見つけた
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ちょっと行くと石碑がある。
蛇の墓らしい。
ちょっと行くと石碑がある。 蛇の墓らしい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 軽く藪漕ぎしながら
難なく山頂に。
軽く藪漕ぎしながら 難なく山頂に。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 第75座目駒場山踏破。
第75座目駒場山踏破。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 緊急事態宣言の後、あちこちの店が
臨時休業を強いられている。
ここ栗田美術館も臨時休業で
まるで廃業したみたいで、不気味です
早く終息に向かうことを切に願いながら、一人一人が‘‘3密‘‘を避けることを必須として、乗り切ることが重要だと実感した。
緊急事態宣言の後、あちこちの店が 臨時休業を強いられている。 ここ栗田美術館も臨時休業で まるで廃業したみたいで、不気味です 早く終息に向かうことを切に願いながら、一人一人が‘‘3密‘‘を避けることを必須として、乗り切ることが重要だと実感した。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 人間界は、未曽有の事態だが
自然は、変わりなく推移していく・・・
人間界は、未曽有の事態だが 自然は、変わりなく推移していく・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす