高宕山・整備-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

今回は尾崎から入って、いつもの倒木処理に登山道の清掃、ロープにリボン、道標の設置です。 入山前に沢の渡渉があると❗ 昨日の雨で沢も増水して渡れるか⁉️ 長靴持って来なかったし😅 一抹の不安を持ちながら出発 沢に降りると増水はしているものの、浅い所もあり。石を投げ込み渡りました🎵 これで問題解消❗ この沢も中々良い感じの場所でした。 尾根を登って行きながら、邪魔な小枝や落ち葉🍂を払いながら進みます。 日差しもあり。直ぐに暑くなってきましたが北風がほどよく吹いて気持ち良いです🎵 尾崎の分岐を過ぎて少し行った所から富士山がくっきりと見えました🎵 昨日の風でガスが流れたのかな🙄 この季節にくっきりと見えるのは珍しいです。 三郡山に行く間の倒木をチェーンソーで切り開き、ロープを付け、登山道を掃除してます。 倒木が手強い❗ やまっぺさん、Eうさポンさんのチェーンソーが唸りをあげて倒木を切って行きます。 毎度ご苦労様ですm(__)m 登山道のステップを切って行くと、土の中からヒルが😱💦 ニョロニョロと😱💦 ここ数年は暖冬で出てくるのが早い😅 自作のヒル避けスプレーを靴とズポンに吹きかけてヒルが寄って来ないようにします‼️ ウネウネしながら、血ィすぅたろかみたいに動いてます❗ やはりキモい❗ ヒルに注意しながら進みますが、どこにでも居る訳ではないようです。 湿った所が多いような気がしますが、そうでもありません。 適度な湿気と温度の高い所⁉️が多い気がしました🙄 三郡山で昼飯です。 ここで昼飯です🎵 昼食してるとハイカーが安房高山の方から三人登ってきました。  昼食も済み、再び作業を始めます。 山頂周りの倒木を片付け枝を払い、倒木でベンチを作ったりしていると、二人登ってきました。 やまっぺさんは面識があるようで、お話ししています。 どこかで見た方だな🙄 考えていると、フォローしているザナさんでした❗ その後もザナさんとお連れの方が整備のお手伝いをされてご一緒です。 ご苦労様でした。 請雨山の愛宕神社に寄りました。 ここから長狭平野に愛宕山が良く見えます🎵 景色の良い所ですね❗ しかし ここにもヒルが出ました😅 ⛩️のしたは陽当たりの良い草地ですが、その草地からヒルが湧いてきます‼️ 試しに自作スプレーをヒルに浴びせて見たらグニグニ嫌がるような動きをしてました。 濃度の高い塩水なので死にはしないでしょうが、ヒル避けにはなってるようです🎶 再び林道に降りるとヒルが居ない安堵感(笑) 帰り道の林道には八重桜やボタン桜が綺麗に咲いてました。 ウツギもシャガの白も鮮やかに新緑に映えて綺麗✨でした。 コロナコロナで鬱陶しい世の中、整備で山の中に居るとストレスが発散されます🎵  このGWは遠征しようと思ったけど、自粛ムードで台無しだな🙄 早いとこ薬作って欲しいです❗