脊梁 黒峰ートンギリ山ー小川岳ー向坂山ー三方山ー切剥ー遠見山 2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

午前4時スタート 車を幣立神社と緑仙峡清流館の二ヶ所に置いておく。 幣立神社近くの登山口から山へ入る。 神ノ前まではかなりの急登💦 神ノ前からは多少の起伏。 黒峰手前でまた急登💦 ここでしばしば景色を楽しむ♫ 次のトンギリ山へは多少の起伏が続く。 トンギリ山頂はガスっていなければ、素晴らしい絶景が楽しめる♫ トンギリ山ー小川岳へは長い登りが繰り返しやって来る💦 小川岳からの見晴らしは別に良くはないけど、取り敢えずは小休止😉 スキー場から向坂山へは急登だが、登る距離は短い。 ここからはお楽しみトレイルコース♫ 脊梁らしい素晴らしいコース‼️ 走れる💪 三方山までは多少のの登りがある。 三方山⛰別に絶景は見られないが、ここからは下りのコース。 コース途中に地味なピークの切剥と遠見山がある。 別に景色も良くなく、登りもさほどキツくはない。 脊梁の地味なピークだと思って登頂することをお勧めする。 ここからはほぼ下り。 九州脊梁山脈トレイルランin山都町の札があるのでコースアウトの心配は無い。 ゴールは緑仙峡清流館。