宇佐百山~日出生台の高陣ケ尾-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:32

距離

1.4km

のぼり

117m

くだり

116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
32
休憩時間
0
距離
1.4 km
のぼり / くだり
117 / 116 m
12
14

活動詳細

すべて見る

4月5日に人見岳・鈴ケ塚山を登ったあと、登頂を断念した高陣ケ尾へ再挑戦した。 高陣ケ尾は宇佐市と玖珠町の境界にある宇佐百山で、陸上自衛隊日出生台演習場となりの県道679のすぐ横にある。 県道に沿って有刺鉄線の柵が張られていたので高陣ケ尾の山腹も演習地なのだろうと思って登頂を断念したのだ。 帰って地理院マップを見て登頂ルートを考えた。西に直線距離で700mほどのところに立つアンテナ塔から尾根沿い?を進めば行けそうだ。 県道679脇に回転灯?のある所から右に山へ入ってアンテナ塔を目指した。 途中に自衛隊の車が数台停まっていて隊員さんたちからじろりと見られた。 アンテナのところで行き止まりになったが、そこにも自衛隊トラックが1台停まっていた。 そうか、このアンテナ塔は自衛隊のものだったんだと今頃気づいた😅 トラックの後ろから「じいさんとばあさんは何しに来たんだろう‥」と怪訝そうに見られた。 ダメ元で・・「むこうに見える高陣ケ尾という山へ行きたいんですけど、ここから入ってもいいでしょうか?」と自衛隊員さんに聞くと・・「はい、どうぞ」と許して?くれた😄 行き止まり先の有刺鉄線をまたいで草原へ入り、一旦下って登り返し、また下って登り返すと山頂だった。 山頂近くに有刺鉄線が途切れた出入り口?があった。踏み跡らしきも見られたので、裏の植林帯から入れるのか?とすこし中へ入って見たがテープらしきは見当たらなかった。 歩きながら発見したのは乾燥した牛の爆弾だった😎・・・そうだここは演習場ではなく牧場だったんだ。 ということは・・自衛隊ではなく、牧場のオーナーさんに了解をもらえば県道679から直登出来たんだ。10分もかからないだろう。 さて、高陣ケ尾の正しい登山ルートはどのコースなのだろうか・・・?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。