狭薄山

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

最近、気温が高めなので望岳橋駐車場からは雪が少なくて無理だろうと思い、定山渓トンネル付近の林道から歩いて登ろうと思っていたのですが、思いの外雪があったので望岳橋駐車場から登って来ました。  気温が高めのせいか足が雪に埋まるので登山開始直後からスノーシューを装着して登りました。  橋を2つ渡った後の尾根筋は南斜面のせいか雪が全く無く林道を進みました。途中から地形図には載っていない林道があったのでそれを進んでいくと標高800m付近で尾根筋の登山道と合流。尾根筋を進むよりも距離はありましたがとても登りやすかったです。  標高1000mを越えてからの痩せ尾根は所々木々が露出していました。これからますます雪解けが進むと思うので気を付けてください。  頂上付近の木々には氷が付着しておりとても綺麗でした。ただ、気温が上がって来ていたので徐々に落ちていました。