城山⇄奥城山⇄大鶴山-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

【登山2020 ACT.5@城山389m⇄奥城山515m⇄大鶴山557m】 ◆場所:石川県小松市 ◆活動時間:‪4時‬間16分 ◆活動距離:8.1km ◆消費カロリー:2,090kcai ◆高低差:644m 4月19日 日曜日 天気の冴えない週末。日曜日は何とか雨も堪えてくれそうな予報だったので、いつもの相方と共に山へ。 本日の山は石川県の城山からの周回ルート。低山ではあるものの、季節的に石南花が見頃との情報を相方がキャッチしてくれた。 今日は近場の低山という事もあり、10時からユルユルとスタート。 いつもながらエンジンがかかる(クラィマーズハイ)までの序盤30分は身体が重い…気温は恐らく10度前後と低いのに暑くて堪らず、長袖を脱いで半袖に換装。しかしエンジンはかからず… エンジンがかかるまでに第一ピークの城山に到着。現金な単細胞生物はピークを踏むと元気がでる(笑)で、次のピーク奥城山へGO! コースは概ね尾根道で、幅も広く、地元の方々がいつも沢山登っておられる事が伺い知れる。 ルートは相変わらず急登が容赦無いが、登山道は腐葉土でフカフカで歩きやすく、可憐なイカリソウやイワカガミが癒し励ましてくれる。 すると遂にお目当ての石南花が現れる!噂には聞いていたが本当に綺麗! さらに歩を進めて奥城山に到達。直ぐに次のピークの大鶴山へ。 すると今日一番の石南花の群落に遭遇!驚くほど見事な群落に歳を忘れてはしゃぐはしゃぐ(笑)こんなに綺麗な群落を見るのは初めてかもしれない。 群落を抜けて大鶴山へ向かうと、頂上直下で熊笹の藪且つ急登が現れる。 熊笹による切り傷防止のため上着を羽織って頂上を目指すも、足元がぬかるんで思うように足が出ない。 ロープを頼りに何とか登り切り、大鶴山到達!ここでランチを食べて引き返そうかと思っていると、先行の登山者から、この先の無名峰へのルートに更に素晴らしい石南花のプロムナードがあるとの情報が! ランチを済ませて早速その方向へ。せっかく登った大鶴山ピークからかなり降り、無名峰へ向かって登り返すと出た!石南花のプロムナード!いや、というより石南花が藪漕ぎ状態!♡凄い凄い凄すぎる!! 何枚撮影してもその凄さを画像に収めきることが出来ず、これは現地で体感した者だけが味わえる愉悦の空間! 石南花の藪漕ぎは無名峰のピークまで続いており、散々堪能した上で、引き返し帰路に。 再び石南花の藪漕ぎを経て大鶴山まで戻り、大鶴山から奥城山までスリッピーな斜面で二度尻餅をついて漸く到達。 そこから復路は城山ではなく、大杉神社へ下りるルートを選択。 このルートもスリッピーで、かなりの緊張感が。 途中からルート脇に沢が現れ、沢の音に癒されるも、ルートは斜度もきつくスリッピーで楽にならず。 何とか何とか下りきって麓の大杉神社到着。樹齢450年とも云われる銀杏の大木が見事!本殿に登山の無事の感謝の意をを捧げる。 車に戻り登山終了。4時間少々の活動時間だったが、とても充実した登山だった。疲労感も8時間歩いたと同じくらい感じる充実の山行だった。 登山後の恒例、温泉へ。今回は石川県の名湯粟津温泉総湯へ。 今回初めての粟津温泉総湯だが、数年前にリニューアルされたらしく、新しくてお湯も最高! 登山中には全身汗だくになるほど身体が熱かったが、温泉に入るとお湯の温かさが骨身にしみる。やはり身体は冷えていたようだ。 汗を流して十分に温まり帰宅。雨に降られる事もなく終われて良かった。 来週あたりから山はいよいよ本格的な新緑のシーズンになるだろう。身体は一つしかないが、福井近郊には魅力的な山が目白押し! 次はどの山にしよう?週末までじっくり悩みます(笑)