ビシャゴ岩-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

今週も人に会わない様に、控えめにマイナーな山へ。 登山開始から7割下山した時点まで誰にも会わず。 7割下山してしばらく、前方から年配の2人組が登って来られ、すれ違い時にコロナのため控えめに『こんにちは』と挨拶すると『ありがとうございます』と返された。❓❓❓と思っていると、『1日1組でも、誰かが登って頂けると嬉しいです。ビシャゴ岩からの景色はいかがでした❓』『あっ、最高でした。😆』どうやら、登山道を整備されている方でした。『山頂は、ビシャゴ岩よりもう少し上で、今道を整備しているところなので、また来てください。』とお声かけしていただきました。 こちらこそ、安全に登山道を整備していただきありがとうございます。🙇‍♂️。 150mくらいから急勾配ですが、景色は素晴らしい。🤩 貸切のビシャゴ岩の上で、のんびりお昼ご飯を食べて、自粛のストレスを発散して来ました。😊。 追伸、ビシャゴ岩で1時間休憩していたのに、なんで、YAMAPの休憩時間は0分と判断されているのかな🙄❓

黒鉄山 登山口から少し離れた空地に車を停めさせて頂き出発。こちらは砂防堤登山口になるらしい。
黒鉄山 最初は道幅もあり、緩やかな登山道。
最初は道幅もあり、緩やかな登山道。
黒鉄山 道幅が狭くなり、石ゴロゴロの山道。
道幅が狭くなり、石ゴロゴロの山道。
黒鉄山 この辺りから、高木が少なくなり、展望が開けました😊。向かいの山にある赤穂カンツリー⛳️のコースが見えていました。
黒鉄山 瀬戸内海も木々の隙間から見えてきました。
瀬戸内海も木々の隙間から見えてきました。 振り返れば、気持ちいい展望ですが、なかなかの急勾配で一気にほぼ山頂付近まで登ります。
黒鉄山 山頂付近まで登ると、今度は少し降りながら横に進んでいきます。この辺りは目隠しをする様に木々が覆っていますが、突然景色が広がり、終点のビシャゴ岩が現れます🤩。
黒鉄山 ビシャゴ岩からは、南東方向を中心に180度くらいの景色が広がっています。
黒鉄山 赤穂カンツリー
その奥は雄鷹台山と高山
赤穂カンツリー その奥は雄鷹台山と高山
黒鉄山 関西電力赤穂発電所
関西電力赤穂発電所
黒鉄山 小豆島
小豆島
黒鉄山 家島諸島
JR赤穂線の黄色い電車🚃わかるかな😊。
家島諸島 JR赤穂線の黄色い電車🚃わかるかな😊。
黒鉄山 ビシャゴ岩貸切😊
お弁当タイム🍱
ビシャゴ岩貸切😊 お弁当タイム🍱
黒鉄山 約1時間、ビシャゴ岩でのんびりとした時間を過ごして下山。
途中の分岐で登って来た側で無く、愛宕神社側に降りてみます。
約1時間、ビシャゴ岩でのんびりとした時間を過ごして下山。 途中の分岐で登って来た側で無く、愛宕神社側に降りてみます。
黒鉄山 少し進むとため池があり、そのほとりに立派な桜の木が。
少し進むとため池があり、そのほとりに立派な桜の木が。
黒鉄山 更に降りると竹林に。
竹が全て細いので、良い感じに木漏れ日が降り注ぎ心地よい。
更に降りると竹林に。 竹が全て細いので、良い感じに木漏れ日が降り注ぎ心地よい。
黒鉄山 開けた所に出て来たので山頂方面を。
ビシャゴ岩はどこかな🤔❓
開けた所に出て来たので山頂方面を。 ビシャゴ岩はどこかな🤔❓
黒鉄山 愛宕神社の裏に獣除けのフェンスがありました。
注意書きの所が開閉可能になっています。
愛宕神社の裏に獣除けのフェンスがありました。 注意書きの所が開閉可能になっています。
黒鉄山 愛宕神社
愛宕神社
黒鉄山 登山口に降りてきました。
砂防登山口と同じ国道250号線沿いでした。
登山口に降りてきました。 砂防登山口と同じ国道250号線沿いでした。
黒鉄山 数週間前に三崎山への山行時に御崎海岸遊歩道にもあった赤穂コールドロン。
黒鉄山 昔火山があったとは信じがたい😅。
昔火山があったとは信じがたい😅。
黒鉄山 少し離れたところから、今日の山。
アレ、何山だ🤔❓。
すれ違ったおじさんに聞けば良かった😅。

お疲れ山⛰。
少し離れたところから、今日の山。 アレ、何山だ🤔❓。 すれ違ったおじさんに聞けば良かった😅。 お疲れ山⛰。

活動の装備

• マウンテンダックス クルーズ25
    その他
  • Moon Lence トレッキングポール
  • C1_02S(670ネイビー)
    キャラバン(caravan)