白く霞む菱ヶ岳→五頭山へ2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

遅い時間程、回復傾向のお天気ですが、久しぶりに歩いて来ました。 ガス漂い、木々はしっとり、、静かな登山道を行けば、ショウジョウバカマにイワウチワと、あちこちに水滴をまとったお花に囲まれ癒されながら歩けました🎵 緩急を付けながら登り、9号目から雪に乗りました。 枝に阻まれながら菱ヶ岳山頂。 真っ白けっけですが、とても静かな山頂を後に五頭山への縦走道へと進みましょう🎵 雪はザクザク、、たまにズボリましたが、木々をぬい枝を掻き分けて進みますが、夏道と残雪のミックスで、真っ白になるとルートロスすると行けないので慎重に進みましょう‼️ 中ノ沢への分岐で一休みしていたら、ソロの方が追い付き、先に向かいました。 友人二名は、中ノ沢から上がって来るそうですが、この時は会えませんでした。 龍神清水辺りから前一之峰の賑やかな声が聞こえてきて、ひと登りで分岐へ。今日は本峰へは行かずに前一之峰にてランチタイムにしました🎵 風も無くてのんびりしました。 ガスも時折消え、平野も見え、松平山も、、、しかし、菱ヶ岳さえ見えず山々の展望は無理でした。 三之峰から下山、 8号目付近で、登って来るN氏に久々に会いました🎵【フライの頃からの知り合いです(^-^ゞ】 先週はにのじさまに登ったそうで、頑張って山に向き合っていました❗N氏は、若いから羨ましい限りです。 一年ぶりで昨年は残雪の、にのじさまの油こぼしでスライドして以来。 つのる話もしたかったですが、 まだ上に数名の方が居る事を伝えお互いに無事を願い見送りました。 また、どこかで会える事を楽しみにしましょう🎵(^_^) ドングリの森のバイオトイレの確認もしました。なんと⁉️便座が温かい🎵(^○^) 炊事場の水道も水は出ます🎵(^_^) 雪が消えて無くならないうちに菱ヶ岳→五頭山歩けて満足しました🎵(^○^)