太平山(栃木県)・晃石山-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
21
距離
9.9 km
のぼり / くだり
775 / 774 m
1
9
9
20
9
5
50
36

活動詳細

すべて見る

 金曜日の社山の疲労をクールダウンするため、近場の太平山へ行ってきました。前日は嵐のような大雨であったため、台風一過のような快晴で空気も澄んでおり、かなり遠くまで見通すことができました。  太平山神社は何度も来たことがありましたが、太平山へ登るのは初めてだったので、一般的なコースを廻ってみました。途中の自然やお寺、景色を楽しみながら歩くことができました。

太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社の鳥居から太平山を覗く。(偶然赤信号で停止)
太平山神社の鳥居から太平山を覗く。(偶然赤信号で停止)
太平山・晃石山・唐沢山 あじさい坂駐車場から登ります。ここは長い石段です。
あじさい坂駐車場から登ります。ここは長い石段です。
太平山・晃石山・唐沢山 前日の雨のためか、階段に水が流れ、川のようになっています。
前日の雨のためか、階段に水が流れ、川のようになっています。
太平山・晃石山・唐沢山 途中にある、弁財天窟
途中にある、弁財天窟
太平山・晃石山・唐沢山 ほこらのような場所に弁財天があります。
ほこらのような場所に弁財天があります。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社の山門、随神門です。八代将軍吉宗が作らせたとか。
太平山神社の山門、随神門です。八代将軍吉宗が作らせたとか。
太平山・晃石山・唐沢山 山門から太平山神社への階段です。段数は数えてません。
山門から太平山神社への階段です。段数は数えてません。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社で安全を祈願。
太平山神社で安全を祈願。
太平山・晃石山・唐沢山 名残のしだれ桜が咲いていました。
名残のしだれ桜が咲いていました。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社の脇から太平山へ続く山道があります。
太平山神社の脇から太平山へ続く山道があります。
太平山・晃石山・唐沢山 ここは太平山神社の奥社で、今日はなにか行事があったようです。
ここは太平山神社の奥社で、今日はなにか行事があったようです。
太平山・晃石山・唐沢山 ここから、太平山(富士浅間神社)へ。太平山へ登らなくても直接晃石山方面へ行けるようです。
ここから、太平山(富士浅間神社)へ。太平山へ登らなくても直接晃石山方面へ行けるようです。
太平山・晃石山・唐沢山 富士浅間神社の社屋です。表示が無くわかりづらいですが、この左奥が太平山山頂です。
富士浅間神社の社屋です。表示が無くわかりづらいですが、この左奥が太平山山頂です。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山山頂。富士浅間神社の裏側です。普通にスルーしそうな場所にあります。
太平山山頂。富士浅間神社の裏側です。普通にスルーしそうな場所にあります。
太平山・晃石山・唐沢山 つづいて晃石山へ。
つづいて晃石山へ。
太平山・晃石山・唐沢山 途中の登山道にヤマツツジが咲いていました。
途中の登山道にヤマツツジが咲いていました。
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠分岐。
ぐみの木峠分岐。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山方面の登山道は、比較的歩きやすい道です。
晃石山方面の登山道は、比較的歩きやすい道です。
太平山・晃石山・唐沢山 途中見晴らしの良い場所があり、天気が良いため遠くまで見渡せました。筑波山方面。
途中見晴らしの良い場所があり、天気が良いため遠くまで見渡せました。筑波山方面。
太平山・晃石山・唐沢山 わかりづらいですが、遠くに東京都心の高層ビルと、スカイツリーが見えます。
わかりづらいですが、遠くに東京都心の高層ビルと、スカイツリーが見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 駒形石(駒の爪)。途中大きな石が道をふさいでいます。
駒形石(駒の爪)。途中大きな石が道をふさいでいます。
太平山・晃石山・唐沢山 気持ちの良い登山道でした。
気持ちの良い登山道でした。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山頂上付近は、急になり木の根が多くやや登りづらい感じでした。
晃石山頂上付近は、急になり木の根が多くやや登りづらい感じでした。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂です。社がありました。
晃石山山頂です。社がありました。
太平山・晃石山・唐沢山 遠くに富士山が見えます。雲が掛かってわかりづらい。
遠くに富士山が見えます。雲が掛かってわかりづらい。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山の山頂看板。ここでお昼にしました。今日は手抜きで、コンビニおにぎりのみ。
晃石山の山頂看板。ここでお昼にしました。今日は手抜きで、コンビニおにぎりのみ。
太平山・晃石山・唐沢山 男体山方面。天気が良く、遠くまでくっきり見渡せました。金曜日に上った社山も見える?
男体山方面。天気が良く、遠くまでくっきり見渡せました。金曜日に上った社山も見える?
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂から少し下ったところに、晃石神社があります。
晃石山山頂から少し下ったところに、晃石神社があります。
太平山・晃石山・唐沢山 境内に鏡石があり、日々輝いたことから「晃石」となったそうです。(鏡石の写真は撮り忘れ・・・)
境内に鏡石があり、日々輝いたことから「晃石」となったそうです。(鏡石の写真は撮り忘れ・・・)
太平山・晃石山・唐沢山 つづいて桜峠方面へ。
つづいて桜峠方面へ。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠の途中に青入山山頂があります。案内板の上にちょこんと書いてありました。
桜峠の途中に青入山山頂があります。案内板の上にちょこんと書いてありました。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠への下りは手すり付き階段になってます。が、所々崩れており、歩きづらい階段です。私は下りでしたが、登りは大変そうでした。
桜峠への下りは手すり付き階段になってます。が、所々崩れており、歩きづらい階段です。私は下りでしたが、登りは大変そうでした。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠に到着。山桜があるそうですが、近くには見当たりませんでした。
桜峠に到着。山桜があるそうですが、近くには見当たりませんでした。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠から赤城山方面
桜峠から赤城山方面
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺方面へ下ります。前日の雨の影響か、途中の登山道は川のようになってます。
清水寺方面へ下ります。前日の雨の影響か、途中の登山道は川のようになってます。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺方面は道路を歩きます。
清水寺方面は道路を歩きます。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺近く、菜の花としだれ桜が咲いていました。
清水寺近く、菜の花としだれ桜が咲いていました。
太平山・晃石山・唐沢山 ソメイヨシノやしだれ桜はもう終了ですが、八重桜は満開でした。
ソメイヨシノやしだれ桜はもう終了ですが、八重桜は満開でした。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺、の奥にある毘沙門天を祭る建物です。
清水寺、の奥にある毘沙門天を祭る建物です。
太平山・晃石山・唐沢山 つづいて、大中寺方面へ。途中民家の脇を抜けていきます。
つづいて、大中寺方面へ。途中民家の脇を抜けていきます。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺の立派な山門。
大中寺の立派な山門。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺の本堂。ここは七不思議の伝承があり、1つ1つ回ってみるのも面白そうでした。
大中寺の本堂。ここは七不思議の伝承があり、1つ1つ回ってみるのも面白そうでした。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺から謙信平へ。
大中寺から謙信平へ。
太平山・晃石山・唐沢山 戦国武将の上杉謙信が関東平野を見渡した場所だとか。
戦国武将の上杉謙信が関東平野を見渡した場所だとか。
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平かた東京方面を見渡す。(手前の木が良い感じに目隠しに・・・)
謙信平かた東京方面を見渡す。(手前の木が良い感じに目隠しに・・・)
太平山・晃石山・唐沢山 朝登った階段を下り、あじさい坂を通って駐車場へ戻ります。
朝登った階段を下り、あじさい坂を通って駐車場へ戻ります。
太平山・晃石山・唐沢山 ゴール。金曜日の疲労が若干ありましたが、ほどよい運動と、絶景を堪能できました。
ゴール。金曜日の疲労が若干ありましたが、ほどよい運動と、絶景を堪能できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。