自宅から🚗で34.7㌔約1時間ちょっとの 小湊鉄道上総中野駅(無人駅)。 駅から約3㌔程の大塚山へ (標高241.3m )往復2時間程のウォーキング👣👣👣 途中で会ったハイカーは二人のみ。 山頂から太平洋と富士山が綺麗に望めたのには😀😀 千葉県房総にはなかなか良いとこがまだまだあるようです。 🤔上総中野駅とは❓(無人駅) 小湊鉄道は当初、国鉄内房線の五井駅と外房線の安房小湊駅を結ぼうとしていた。 一方、当時の国鉄(現:いすみ鉄道)は大原駅と木更津駅を上総亀山駅を通じ現在の久留里線を経由して結ぼうとした。 しかし、諸事情により成らなかったこの2つの「房総横断鉄道」が「上総中野駅」で接続したのです。 小湊鉄道で唯一市原市でなく大多喜町にある駅です。 🤔簡単に言えば、 五井駅~上総中野駅は小湊鉄道 上総中野駅~大原駅はいすみ鉄道 (旧国鉄木原線)です。 つまり、上総中野駅で乗り換えれば房総半島を横断できます。 🤔 小湊鉄道 は18駅 39.1㌔ いすみ鉄道は14駅 26.8㌔ 房総半島横断には32駅 65.9㌔です😃 🤔五井駅はJR内房線 いすみ駅はJR外房線いすみ駅に接続してます。 私は五井駅の次です。 (千葉県民にしかすぐ理解できない❓)

早起きして自宅近く公園👣👣
昨日と変わり晴天です。😃

早起きして自宅近く公園👣👣 昨日と変わり晴天です。😃

同じく。

上総中野駅‼️

上総中野駅‼️ 「もうすぐ小湊鉄道といすみ鉄道が到着するので」と教えて頂きました。

上総中野駅
1日の乗客数は2017年データで
小湊鉄道36人
いすみ鉄道124人
過疎地です。

上総中野駅 1日の乗客数は2017年データで 小湊鉄道36人 いすみ鉄道124人 過疎地です。

小湊鉄道到着‼️
この数分後いすみ鉄道到着です。
地元の方に教えて頂きました。

小湊鉄道到着‼️ この数分後いすみ鉄道到着です。 地元の方に教えて頂きました。

乗客は一人だけ。ワンマンカーでなく運転士&車掌さんがおります。

キハ200形気動車
ご注意願います。😢😢

キハ200形気動車 国鉄のキハ20系を基準としつつ多少の独自色を盛り込む形で設計され、1961年から1977年までの16年間に日本車輌で14両が製造された。160人乗り。 なお、小湊鉄道には「汚物処理装置の抜き取り設備」がないため車内にはトイレがありません。 ご注意願います。😢😢

いすみ鉄道とは❓
出資者は、千葉県、大多喜町、
いすみ市、小湊鉄道、千葉銀。
社員16人です。

いすみ鉄道とは❓ 千葉県夷隅郡大多喜町に本社を置き「国鉄特定地方交通線」の木原線(木更津駅と大原駅を結ぶ計画だったが断念)を引き継いだ鉄道路線いすみ線を運営している、 沿線自治体や民間企業が出資する第3セクター方式の鉄道会社です。 出資者は、千葉県、大多喜町、 いすみ市、小湊鉄道、千葉銀。 社員16人です。

小湊鉄道到着後 数分でいすみ鉄道到着‼️ 乗客は0でした。

右が小湊鉄道😀
左がいすみ鉄道😀
房総横断鉄道だ‼️
到着時間を調べて行った訳ではないのにすぐ出会えてラッキー😃
いずれもディーゼル起動車。

右が小湊鉄道😀 左がいすみ鉄道😀 房総横断鉄道だ‼️ 到着時間を調べて行った訳ではないのにすぐ出会えてラッキー😃 いずれもディーゼル起動車。

「大塚山ハイキング」の案内があったので行って見ようかと👣👣👣

無人駅、鉄道ファンが数人。

広々した駅前、無料駐車場があります。

曼珠沙華寺~大塚山の帰りに寄ろうとしてましたが、ついうっかり😢😢😢

太平洋😃

富士山👋👋👋

コロナウィルス終息祈願😔

風で帽子が‼️

上総中野駅から

早起きして自宅近く公園👣👣 昨日と変わり晴天です。😃

同じく。

小湊鉄道到着後 数分でいすみ鉄道到着‼️ 乗客は0でした。

無人駅、鉄道ファンが数人。

広々した駅前、無料駐車場があります。