蕨山〜有間山(タタラの頭)周回

2020.04.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
44
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1316 / 1317 m
1 35
26
16
16
55

活動詳細

すべて見る

他県に行かず、近場の飯能の裏山で、ひとりでプチっとハイキング。 登山口の名郷バス停まで自家用車で行き、有料駐車場に停めて、人と接触しないように、人が少なそうなところを歩いてきました。 それでも何人かとすれ違ったり追い抜いたりしましたが、みなさん心得たもので、無言で距離をあけて道を譲り合って、軽く会釈してスルーしました。 山桜が少し残っていて、ツツジはもう少しで見頃、ひとつばなや馬酔木が咲き始めていました。 朝は1台しか停まっていなかった駐車場が、下山時には満車で、12台ほど停まっていました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山時には料金収納箱が設置してありました。車のフロントガラスのワイパーに車の登録ナンバーが書かれた封筒が挟まれていて、それに700円入れて、料金収納箱に投函します。
下山時には料金収納箱が設置してありました。車のフロントガラスのワイパーに車の登録ナンバーが書かれた封筒が挟まれていて、それに700円入れて、料金収納箱に投函します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 朝は1台停まっているだけでした。奥に見える建物が公衆トイレです。
朝は1台停まっているだけでした。奥に見える建物が公衆トイレです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駐車場の奥から登山道に進んでいきます。
駐車場の奥から登山道に進んでいきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駐車場の裏から、この橋を渡っていきます。
駐車場の裏から、この橋を渡っていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道の終点から登山道が始まります。
林道の終点から登山道が始まります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 渡渉を3回ほど繰り返します。前日の大雨で水量は増していましたが、渡渉には問題ありませんでした。
渡渉を3回ほど繰り返します。前日の大雨で水量は増していましたが、渡渉には問題ありませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根に出ました。ここまで、かなりの急登でした。
尾根に出ました。ここまで、かなりの急登でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 気持ちの良い青空でした。
気持ちの良い青空でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 所々トラロープが設置されていました。
所々トラロープが設置されていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ツツジが見ごろに近付いていました。
ツツジが見ごろに近付いていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 馬酔木も咲き始めていました。
馬酔木も咲き始めていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ひとつばな(アカヤシオ)が咲き始めていました。
ひとつばな(アカヤシオ)が咲き始めていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山原点に到着。(次の写真の案内看板に書いてありました。)
蕨山原点に到着。(次の写真の案内看板に書いてありました。)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とりあえず蕨山展望台へ。
とりあえず蕨山展望台へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山展望台に到着。
蕨山展望台に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここが一番立派な山頂標識です。
ここが一番立派な山頂標識です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここにもひとつばなが。
ここにもひとつばなが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 素晴らしい眺望でした。
素晴らしい眺望でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 気持ち良い山頂でコーヒーブレイク。
気持ち良い山頂でコーヒーブレイク。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 原点に戻ってきました。これから有間山方向へ進み、蕨山最高点に向かいます。
原点に戻ってきました。これから有間山方向へ進み、蕨山最高点に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山最高点の標識。
蕨山最高点の標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山最高点。
蕨山最高点。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最高点の標識。
最高点の標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一応ベンチはありました。
一応ベンチはありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 逆川乗越。東屋がありました。
逆川乗越。東屋がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 逆川乗越の標識。
逆川乗越の標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間山(橋小屋ノ頭)に到着。
有間山(橋小屋ノ頭)に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間山の一番立派な標識。
有間山の一番立派な標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 タタラノ頭(有間山最高点)に到着。
タタラノ頭(有間山最高点)に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂は木々に囲まれていました。
山頂は木々に囲まれていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋小屋ノ頭に戻ってきました。これから鳥首峠に向かいます。
橋小屋ノ頭に戻ってきました。これから鳥首峠に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠方面の案内標識。
鳥首峠方面の案内標識。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠方面に歩き始めたら、すぐに大きな倒木。一見、通行止めのようですが、ただの倒木です。
鳥首峠方面に歩き始めたら、すぐに大きな倒木。一見、通行止めのようですが、ただの倒木です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋小屋ノ頭~鳥首峠の稜線は、南西~西方向に、蕎麦粒山~天目山の稜線や両神山が望めるパノラマ街道です。
橋小屋ノ頭~鳥首峠の稜線は、南西~西方向に、蕎麦粒山~天目山の稜線や両神山が望めるパノラマ街道です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤシンタイノ頭。
ヤシンタイノ頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西側にはネットが張られていました。
西側にはネットが張られていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 素晴らしい眺望が続きます。
素晴らしい眺望が続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 滝入ノ頭。
滝入ノ頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠までは急坂でした。
鳥首峠までは急坂でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 送電線を潜ると、鳥首峠はすぐそこです。
送電線を潜ると、鳥首峠はすぐそこです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠に到着。
鳥首峠に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 白岩方面に進みます。
白岩方面に進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 廃屋が見えてきました。
廃屋が見えてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一瞬、通行止めかと思いました。
一瞬、通行止めかと思いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 立入禁止のフェンスに沿って進みます。
立入禁止のフェンスに沿って進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山肌をピンクに染めるのはヤマザクラでしょうか?それともツツジ?もしかしたらアカヤシオかな?
山肌をピンクに染めるのはヤマザクラでしょうか?それともツツジ?もしかしたらアカヤシオかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この橋は危険です。
この橋は危険です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 渡渉して進みます。
渡渉して進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これじゃあ渡れません。
これじゃあ渡れません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山肌に春爛漫。
山肌に春爛漫。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道に下りてきました。
林道に下りてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大場戸に到着。
大場戸に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷バス停に戻ってきたら、有料駐車場は満車でした。
名郷バス停に戻ってきたら、有料駐車場は満車でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。