八王子山(岐阜県御嵩町)-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

岐阜県御嵩町にある八王子山に 行ってきました。 最初は御嵩富士に行こうと思っていたのですが 他のかたのレポを拝見すると 明瞭な登山道が無くて 四苦八苦されていたり… 頂上からの眺望が無いとかで… 諦めてお隣にある 八王子山に行ってみることにしました。 とは言っても 八王子山も情報の少ない山ですので 現地に着いてからの 登山口や駐車場を探すのに ちょっと苦労しました。 八王子山の西側にある日吉神社の 駐車スペースからスタート。 神社の右わき(東側)から登り始めました。 (この取り付きが分かりにくいです!!) 登り始めて すぐに八王子神社の 小さな社があり 南側の眺望が開けているので 御嵩の街並みが楽しめました。 お社から山頂までも 少し歩くだけです。 ネットで調べてみると 八王子山と隣の顔戸山をセットで 周回できるようですが ちょっと見渡してみたのですが コースが見当たらなかったので 同じコースを日吉神社まで戻りました。 たまには こういった探検モードの山歩きも 楽しいものです。 情報の少ない山ですので 私なりのアクセスや駐車場の情報を 追記しておきたいと思います。 御嵩町顔戸地区の旧国道21号線から ゴルフ練習場(ワイズゴルフクラブ御嵩) に向かって進み 八幡神社に突き当たったら左折 (神社の道を挟んで向かい側にも 2~3台の駐車スペースがありますので 八王子山と顔戸山周回には使用できそうです) 保育園を右手に見て通過し 鳥居が見えたら右折 (龍現寺の案内もあります) 龍現寺に向かって進み お寺の本堂を右に見ながら通過 霊園駐車場(アスファルト)を左手に見ながら通過 日吉神社の鳥居を右手に見ながら通過 (この鳥居の近くにも駐車場があります) 分岐を右にヘアピンカーブすると 日吉神社の前の駐車スペースに到着