ルート不明瞭(大将陣山 日田市側)

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

日田市内で未登頂の山、かつ、短時間で登れる山として大将陣山へ。 しかし、マイナーな低山は、やはり油断大敵でした! ヤマップのルート表示では、日田市側(南側)の登山道は、最初は、林業用の作業道を辿るルート。 順調に進み、現在地を確認すると、表示ルートからかなり外れていました。 ルートは作業道ではなく、山の中を指しています。 一旦戻り、杉林に入ったものの、標識やテープもほとんどありません。 また、現地は中腹まで作業道がかなり入っており、ヤマップのルートが作業道を指しているのか、別の道なのかわかりずらく何度も立ち止まってルートを確認。 その後、高度が上がってくると作業道も無くなり、ルート案内のテープが増え、それなりにわかるものの登山道としては不明瞭。 距離の割には時間がかかりましたが山頂からの景色は最高でした! 英彦山もすぐ近くに見え、ホームコースの釈迦岳・御前岳、日田市街地もよく見えました! 下山時もルートが分かりにくく、違和感を感じて現在地を確認すると、ルートから外れてました。 少し登り返してルートに復帰。 朝一戻った箇所の作業道が繋がっているようだったので杉林に入らず下山しました。 この大将陣山は、北側の中津市ルートの方がわかりやすそうです。