想い出「紅葉の唐松岳登山(2007年10月)」

2020.04.18(土) 日帰り
johox

新型コロナの影響で、レポートのネタが枯渇してきたので、気分転換も兼ねて、ちょいと古いが、以前、狭心症治療した2年10か月後の13年前の10月に、八方のゴンドラリフトなどを利用して、紅葉を観ながら唐松岳を一人で登った時の記録を、活動日記に纏めました。  当時はすでに、健康管理の目的から、登山やウォーキング、血圧などの健康データなどをエクセルに記録していたので、写した写真とともに、私のようなボケ頭の老人の記憶を甦らせるのにとても役立った。  今のところ、これが最後の高山になった。 ⁂ エクセル記録を参考にした山行記録; この山行時は、精神的には元気ではあったが、体力に多少不安があったので、無理しない日程で、白馬のホテルを利用して、そこから唐松岳を往復するという方法をとった。ガスがかかっていたので、眺望は良くなかったが、時間的に無理をしていなかったので、ゆっくり登山を楽しむことができた。尚、小屋の名前などは、当時のまま使わせてもらった。 2007年10月16日:自宅をスタート⇒白馬のホテル 2007年10月17日: ホテル(6:59)⇒白馬駅(7:28)---(7:33)八方バスターミナル⇒ゴンドラリフトアダム(8:00)---兎平 ---アルペンリフト---グラートクワッド---八方池山荘(8:35)⇒(9:21)第三ケルン(八方池分岐) ⇒(9:33)小休止(9:43)⇒(10:37)丸山ケルン(10:44)⇒(11:28)唐松岳頂上山荘⇒(11:50)唐松岳頂上 (12:23)⇒(12:40)八方尾根分岐⇒(13:10)丸山ケルン(13:13)⇒八方池⇒(14:43)八方池山荘--- グラートクワッド---アルペンリフト---ゴンドラリフトアダム(15:29)⇒八方バスターミナル⇒ (16:05)白馬駅⇒(16:14)ホテル 2007年10月18日:白馬のホテル⇒帰宅

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳と八方尾根周辺の山岳地図。
唐松岳と八方尾根周辺の山岳地図。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 時計回りに↷;八方駅からゴンドラリフトとリフト2つを乗り継いで、八方池山荘へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ↷;ケルン説明の看板を過ぎ、石神井ケルン、八方ケルンから展望図のプレートがある場所へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ↷;八方池が見えてくる|第三ケルンに到着|八方池を右に見て尾根を先に進む|八方池あたりまで混んでいたが、その先は登山者が少なくなった
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉が鮮やかな森林地帯を行く
紅葉が鮮やかな森林地帯を行く
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガスに囲まれていたが、紅葉はとても綺麗だった
ガスに囲まれていたが、紅葉はとても綺麗だった
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉エリアはまだ続く
紅葉エリアはまだ続く
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ずっと眺めていたいが、先へ進む
ずっと眺めていたいが、先へ進む
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 指導標を唐松岳頂上山荘方面に
指導標を唐松岳頂上山荘方面に
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 よく知られている丸山ケルンに到着|小休止
よく知られている丸山ケルンに到着|小休止
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北側には少し雪が…|一応、ピッケル・アイゼンは持ってきている
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘(当時)が見えてきた
唐松岳頂上山荘(当時)が見えてきた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 何か工事をしていた
何か工事をしていた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方尾根分岐を過ぎる
八方尾根分岐を過ぎる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 多少雪がある
多少雪がある
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上に到着|ガスで眺望悪し
唐松岳頂上に到着|ガスで眺望悪し
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ホテルで作ってもらった弁当を食べ|頂上を後に|山荘の脇に自販機がありペットボトルが買える/いくらだったか覚えていない|今は自販機があるかどうかわからないので、山荘に確認を…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉の森林地帯を下る
紅葉の森林地帯を下る
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉を観ながらゆっくり下る
紅葉を観ながらゆっくり下る
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉鑑賞は、ガスで、いま一つという感じが多少しつつも、一応満喫はできた
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池あたりを少し散策した後、さらに尾根を下り、八方池山荘からグラートクワッド、アルペンリフト、ゴンドラリフトを乗り継ぎ八方駅に下りた|その先は白馬のホテルまで歩いたと記憶している
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 兎平のトイレには、口径の大きなトイレットペーパロールが備え付けてあった|”デカッ”