歩き四国遍路③ 高知県から愛媛県編 20-04-18

2020.04.18(土) 日帰り

DAY 1

本日は、黒潮町から足摺岬を目指し、第三十八番 金剛福寺を打って、更に宿泊の土佐清水港まで、歩行距離が約28kmの予定です👣 民宿旅路の元気な女将さんに見送っていただき出発しました❗️集落を過ぎると、雰囲気の良い以布利古道の遍路道を歩きます❗️ すると後ろから、「おはようございます!」という元気な声が!!お~っ、あの礼儀正しい若者でした。いろいろと話をしていると、彼は韓国籍で日本の大学を出て東京在住であるそうです😉昨日までは、日本語が上手くて分かりませんでした😓 少し一緒に歩きましたが、金剛福寺から次の札所までのルートが私と異なる彼は先行して行くことになりました。テント⛺️泊でのお遍路をこなす彼は、昨日までは大きなザックを背負ってたのですが、手荷物配送サービスがあるらしく本日は頭陀袋だけなのです😓 第三十八番 金剛福寺を打って、そのあと足摺岬を観光しました❗️緊急事態宣言が全国に及ぶこととなり、観光地の足摺岬でも食堂も閉店していると言う情報を得て、やむなくお湯を沸かして、公園の芝生で持参したカレーメシ🍛としました😂 あとは土佐清水港の民宿までです!海岸沿いは、風が強く歩き辛かったです🍃最後に中浜からの長い峠道を越えて、民宿清龍さんに着きました✨本日は素泊まり、スーパーに買出しに行って自炊としました😋🍴💕