旭岳は厳しかった-2020-04-18

2020.04.18(土) 日帰り

DAY 1

北海道TOPの旭岳へ🏔 緊急事態宣言でロープーウェイを利用しない方が数組ハイクアップして行かれた お天気文句なし☀️ また一つ歳をとりロープーウェイ利用で旭岳を目指す😷着用 こんな時なのでガラガラでした🚠 快晴ですが風は12〜13🌪 ロープーウェイの中は暑いのでシェルを脱いだのに、姿見駅で風対策を取りまた着る🧥 雲が無くパノラマの眺望に圧巻🏔☀️ 気温は暖かいが🌪が強く、防寒対策にヘルメットとゴーグル、手袋もしっかりと 7号目からクランポン、八合目からシートラ、ブーツにアイゼン🥾 足元チェンジが忙しい💦 風に煽られシートラの板が肩に食い込む🎒急登のジグはヘロヘロ🐢 山友さん、先輩さんから旭岳は後でいいと教えてもらっていました 訳あって連休には雪渓のある山には行けないので、どうしても誕生日に旭岳に登りたかった🏔 やっとついた山頂🏔🚩 カリカリで山頂直下は氷🧊 後旭岳方面へ下山する スキーで滑れるわけもなく、またシートラでアイゼン下山 雪が柔らかくなったあたりから熊ケ岳、御鉢平、当麻乗越素晴らしい眺望を見ながらトラバース滑走し、姿見駅へ 足元チェンジが忙しく疲れてしまいゴンドラで下山しようかと本気で思った笑 最後に気合を入れて🅱️コースから下山⛷ 北海道1番の山、旭岳はまだまだ雪山で舐めていたら偉いことになると思いました カリカリ🧊は滑落すると本当に恐ろしいことになるなと この時期の旭岳など標高の高い山は危険もいっぱいなので、充分な装備と経験者さんとご一緒するのがいいと思います✨ ※強風でニセ金庫岩通過がついてないのかな?