陣ヶ森〜白猪峠ピストン -2020-04-18

2020.04.18(土) 日帰り

DAY 1

コロナ対策・マイナールートを攻める第2弾で、4日前に行った皿ヶ嶺は雪が激積もり。 全く距離を稼げず、すごすごと帰ってしまったのが、4日間頭を離れず(。-∀-) こんな短期間で、リベンジに行ってきました。 てことで第2.5弾。 3密を避け、人が居ないようなとこを攻めます。 今日は誰にも会わず^_^; 駐車場もまさかの0台。 ホントは、クロス縦走で楽に行きたいとこですが、こんなご時世。 なかなか人にも言えず、勢い余って行ってしまいました(苦笑 欲を言えば、黒森峠まで行きたい!と思ってましたが、、いかんせん、ピストンなんで、時間で区切ることに。 天気予報は6時まで雨。7時から晴れ予報! 8:45 皿ヶ嶺登山口にマイカーを駐車。 ソロやと、相変わらずまったりしてます^_^; 8:50 出発。 雪があると、想像以上に時間がかかりましたが、今日はほぼ無し。 気持ちよく進めました。 かなりヤバイと思ってた崩落箇所も、雪無しだと何てことないです( ̄▽ ̄) 4日前の折り返し地点の陣ヶ森もサクッと越えて、ひたすら東へ東へ。 天気はただの曇りでしたが、やがてガスの中へ。。 風も強くなってきました。 ここまでは一応想定内。 山では多少の変化は^_^; 風も強いし、ガスもそのうち無くなるかなと。 と、風は強いけど、木や笹のお陰で、人体にはほぼ影響無し(^^) そして、気になってた梅ヶ谷の反射板。 双眼鏡を使うと、家から反射板が見えてるのに最近気がついて(^^) 最初は堂ヶ森かと思ってテンション上がりましたが、、ここでした^_^; そして、この後、、まさかの雹が降ってくるという想定外な事態。 5分後には、まあまあな雨(ToT) 天気予報の嘘つき!と叫びたくなる気持ちを抑えることなく、、悪態を付いてました(ー ー;) 猪避けも含めて^_^; と、こんな天気なんで、、そうそうに黒森峠を諦め、白猪峠をゴールにしようと決めました^_^; 今度は、白猪の滝から石墨山周回で、軌跡を埋めよう^_^; 時短でズルいんですが、車道を歩くコースを多々選択しました。 このコース。ピストンはやっぱしんどいです^_^; う〜ん、ホントになかなかしんどい。。 道は笹も多く、雨上がりだと、降ってなくても確実にかなり濡れます。。 次は、、無いかもですが、ピーカン時に来たいです。 時折展望ポイントもあるので^_^;