コメント

• たん⭐️たん

プレミアムユーザー

初級者なんてご謙遜を(°▽°) ワクワクするような道ですね! リュックそれでしたかね?

• うー鳳仙

これはワクワクする所でしたよ😆 ただ、どこにロープ支点をとったらいいか私には全くわかりませんでしたので、いざというときに使えないな~というのが悩みの種です🤓 どこかで講習受けたいですね。 下山後、話をした人に「一番いやらしいとこ行ったね。登りだから行けたね。」といわれました。まさしく私が思っていたことでした。下りはもう無理です。知識、体力、経験すべてが足りません😅 でもやったね👍

リュックは新調しました (^-^)

私が初級者というのは間違ってませんよ🤓ここ間違うと帰らない人になってしまいます😅

• 富ちゃん

• うー鳳仙

• たいちょうふりょう(てち)

怪我大丈夫ですか(・・; 大事に至らなくて良かったです💦 岳の島崎三歩レベルになって来ましたね😲

かすり傷です。心配ないですよ(^-^) 少し痛みましたが歩きだそうとしました。もしかしてアドレナリンとかで痛みを感じてないかもと足を見ました。大したことないと思ったのですが、やってみないと覚えないので自分なりに処置してみました😄 撤退するか否かで悩んだのですが、休憩を入れて落ち着いてからあらためて考えて登ることにしました。 この時点で引き返す自信はありましたが、結構大変だろうなとは思ってました。

• まめこねぇね。

プレミアムユーザー

スリングやロープ、やはりあると安心ですね…でも荷物が増えて重くなる…なやましぃです(∩❛ڡ❛∩) しかしお怪我は大事無くて良かった、冒険と怪我は隣り合わせですからお互い気をつけたいですね〜(今日肘をちょびっと擦った穀物

• うー鳳仙

道に迷ったら沢に降りてはいけないというのは本当ですね。 沢に降りるまで、とにかくすごい急傾斜のところが多いですよ。上にも書きましたがこの沢を下る自信は全くないです(笑) 5mくらいの落差の滝がいっぱいあって、傾斜の緩やかな岩はヌメっていることが多かったです。次行くのなら沢靴欲しいですね(^-^)

• ブリ(blitzen)

プレミアムユーザー

うーさん~🎵 攻めてますね😅✌ 斜度のあるガラガラの登山道🚶 大変でしたね😅 お怪我大丈夫ですか? お大事にしてください😌

• うー鳳仙

ブリさんも冒険野郎だと思いますが🤣 ブリさんは度胸あるところが私と違いますけどね😄

• toshiya

プレミアムユーザー

お疲れ様でした。冒険登山でした。怪我はお大事になさって下さい。

• うー鳳仙

ありがとうございます。今朝テーピングを外しましたら腫れはなくなってました。 怪我には注意したいです。

• おさむ

おはようございます! 単独の怪我は、一番ヤバい! これからは、ご安全に!!

• うー鳳仙

こんにちは! ご忠告ありがとうございます。 かすり傷のようなケガでしたが、色々考えさせられました。 まず、ケガした地点から引き返せるのか、引き返せないなら尾根へ向かって沢から脱出できるのか、本当にたいしたケガではないのか。 引き返せない距離ではなかったけど稜線に抜けたほうが安全と思いました。 沢沿いに登山道があるのですが、通ったことがないのでどういう登山道なのかさっぱりわからずです。また沢から尾根への脱出は思いのほかハードでした。気楽に尾根へ行けばなんとかなるなんて考えはさらなるケガを負ってしまうかなと思いました。 良い経験をしたと思います。 素敵な谷でした😄 三郡山も捨てたもんではないです。 ありがとうございました!