鬼狩り16体・29km

2020.04.18(土) 日帰り

DAY 1

ゾロの必殺技・鬼斬り!でなく虎狩り!でもなく鬼狩り😅  ウィスキービークでの100人斬りには遠く及ばないが、鬼ヶ城山系の計16体(座😓)をゲットしてきた😍  小学校時代に宇和島に住んでいたので、鬼ヶ城には思い入れがある。  市街地から見る鬼ヶ城は、峻険ではないが、ドッシリと存在感がある。牛鬼の形に似ているのが、名前の由来だとか。当時登った記憶もあり、カンタローミミズや猿に遭ったのが想い出である😄  鬼ヶ城山系は、役割分担ができた山塊👍という印象である。  主峰の鬼ヶ城山は、市街地から安定した姿を見せるが、展望はイマイチ😓  最高峰の高月山は、シャクナゲの群落が素晴らしいが地味な感じ😓  300名山であり、石鎚方面の展望がある三本杭。  宇和海や市内の展望なら、尻割山や権現山。  雰囲気が良く、御飯を食べたくなる大久保山と八面山。  名前は一番好き、郭公(かっこう)岳😅  今回初めて歩いた、三本杭の南側に連なる稜線の山々(串ケ森や目黒鳥屋)は、ブナやコケの道がピカイチ😁この山々は是非とも歩いて欲しい✨特に紅葉の時期は素晴らしいだろう😍  単座では物足りないかもしれないが、色々な山を組み合わせると、ワンチームとして非常に魅力的な山域となる。勿論、滑床渓谷の滝巡りを組み合わせるとさらに最高🎵  鬼ヶ城山系は、是非縦走してほしい✨  今回は滑床から鬼王峠に登り、グルッと周回した。15日に調整山行をしたおかげで、ヤマップ500座目を鬼ヶ城山にできた🎵17年ぶりの権現山など、13年ぶりの鬼ヶ城や三本杭など、実に久しぶりの訪問だった😅  さらに小屋ノ森から南のピーク群も初ゲット😍  長尾森からの下山は、北側に降りたのだが、途中からは植林地であり、意外と人の手が入っているようだった。滑りやすいが藪は少なく、降りで使う分には問題ないレベルだ。最後の滑床渓谷までの林道歩きは長いが…😓  3時前に松山発、松山帰着15時過ぎ😅結局誰にも会わない、理想的な山行だった😁👍帰った後は、子どもたちを連れて実家にお泊まり。嫁のフリータイム確保のためである😅  最後に、水場を教えて頂いたふくもさん、ルートを参考にさせて頂いたaoiさん、すずのすけさん、おかげで大周回が達成できました🎵  ありがとうございます<(_ _)>