高岳山-2020-04-18

2020.04.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

9.5km

のぼり

788m

くだり

788m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
12
距離
9.5 km
のぼり / くだり
788 / 788 m
19
54
22
14
38
11

活動詳細

すべて見る

今月のお初は「山口県の山」に載っている高岳山にしました。人が少ないんじゃないかと思って決めました。YAMAPの地図に赤のルートはありませんが、破線があるので助かりました。朝見た天気予報では晴れマークになっていて喜んだものの車で向かう途中から雨が降り始め、結局頂上まで傘を差して登りました。上半身は傘で守れましたが、下半身はササなどで靴の中までびっしゃになりました。登山口から頂上までの「1合目」「2合目」…の表示は励みになりました。頂上に着いたら雨がやみました。下りは体が冷えないようにと小走りできる所は小走りしました。林道に下りたらまた雨が降り出しました。山では誰とも会いませんでした。帰りは暖房をマックスにしてどこにも寄らずに家に戻りました。

野道山・三ツヶ峰 林道入口のゲートに阻まれてUターンし道路がやや広くなっている所に駐車しました。
林道入口のゲートに阻まれてUターンし道路がやや広くなっている所に駐車しました。
野道山・三ツヶ峰 このゲートを開け閉めして車を先に進められる…と気づきました。次はそうします。
このゲートを開け閉めして車を先に進められる…と気づきました。次はそうします。
野道山・三ツヶ峰 熊出没注意だし雨は降るし雷はゴロゴロ鳴るし「今日は下見ということで途中で戻るのもありだな。」と思いながら進みました。
熊出没注意だし雨は降るし雷はゴロゴロ鳴るし「今日は下見ということで途中で戻るのもありだな。」と思いながら進みました。
野道山・三ツヶ峰 駐車禁止の立て看板はよく見ますが、邪魔にならなかったら駐車してもいいとは優しいです。これより先は道が荒れているので、オフロードでなければこの看板の辺りの広くなっている所が良さそうです。
駐車禁止の立て看板はよく見ますが、邪魔にならなかったら駐車してもいいとは優しいです。これより先は道が荒れているので、オフロードでなければこの看板の辺りの広くなっている所が良さそうです。
野道山・三ツヶ峰 スタートから40分くらい歩いて登山口に来ました。スリップ注意とか転落注意とか書いてあります。肝に銘じました。
スタートから40分くらい歩いて登山口に来ました。スリップ注意とか転落注意とか書いてあります。肝に銘じました。
野道山・三ツヶ峰 5合目の桐ヶ峠をパチリ。高岳は左で、右に行ったら三ツヶ峰です。天気が良い時に右にも行ってみたいです。
5合目の桐ヶ峠をパチリ。高岳は左で、右に行ったら三ツヶ峰です。天気が良い時に右にも行ってみたいです。
野道山・三ツヶ峰 熊がこわいので「ホイホイホイ」とか「ヨイショコラショ」とか声を出しながら登り頂上に着きました。登山口からちょうど1時間でした。
熊がこわいので「ホイホイホイ」とか「ヨイショコラショ」とか声を出しながら登り頂上に着きました。登山口からちょうど1時間でした。
野道山・三ツヶ峰 天気が良ければ津和野の赤瓦も見られるそうですが、今日は真っ白な景色です。
天気が良ければ津和野の赤瓦も見られるそうですが、今日は真っ白な景色です。
野道山・三ツヶ峰 下りは口笛でクイズショーバイショーバイの曲を吹きながら緩やかな所は軽快にそうでない所は慎重に下りました。それでも沢の岩の上と倒木を踏み越えようとした時に滑ってこけました。痛かったです。怪我はありません。帰りの車の中で無事に戻れるありがたみを噛みしめました。
下りは口笛でクイズショーバイショーバイの曲を吹きながら緩やかな所は軽快にそうでない所は慎重に下りました。それでも沢の岩の上と倒木を踏み越えようとした時に滑ってこけました。痛かったです。怪我はありません。帰りの車の中で無事に戻れるありがたみを噛みしめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。