今日は山頂ゲットしたぞー!

2020.04.18(土) 日帰り

DAY 1

【前書き】 ・先週天気が悪くて山頂にたどり着けなかったので。 ・YAMAPメンバーの「なおじろう」さんに、メンバーのKittyHawkさんですか?って聞かれてびっくり。登山口から途中までおしゃべりしました。なおじろうさん、また色んな話を聞かせてください。よろしくお願いします。 【天候】 ・曇り少し風あり。午後から雨予報なのでとっととピストンしようかと。 先週よりは温かい。上下汗だく。 【下山後の感想】 ・山頂直下の斜度がきついところ。アイスバーンも恐怖ですが、今日みたいなザラメ雪はもっと恐怖。アイゼンを付けていますが足を出したら、10センチ滑るのか、30センチ滑るのかがわからない。滑るという表現していますが、滑るのではなくて足下の雪が動くと言ったほうが正しいでしょうか。 くっついていない雪って、ザラメ雪道と一緒で止まらないですからね。いい経験しました。 ・山頂からのトレースに、アイゼンを付けていない登山靴や、長靴の足跡を見かけました。自己責任なんでしょうけど、自殺行為にも思えます。 【行程中きついところ】 ・山頂直下の上り。今日は登山道を登らないで、その左の雪の上を直登しました。これまたけっこう難儀なコース。 (下りは恐怖なので途中まで登山道を降りました。) 【景色の綺麗なところ】 今日は天気が悪くて。。。 【衣類】 上2枚、下2枚、山頂の登り下りだけアウターを着ました。 【水場】 今回もモンベルの水筒にホットココアと、ペットボトルの水を。ホットココアだけ飲みました。 【食料】 ・今日食べたのはカロリーメイト小袋一つと、ベビースターラーメン小袋一つ。 ・下山後腹が減ったので、エスビットと固形燃料でお湯を沸かし、またもやカップラーメンを。 【トイレ】 ・高速使ったので途中のPAで済ませました。 【地図/コンパス/GPS】 ・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスは持っているカリマー製を持参。 ・GPSは持っていくのをやめました。 【特別装備】 ・カジタックスの10本爪アイゼン ・ピッケル 【APRS】 ・八重洲無線ハンディ無線機FT-1XDを設定し持っていったが、八甲田のデジピーターが無くなったので、下の方は軌跡が取れていませんでした。 【他の登山客】 多め  そこそこ 少ない ○ほとんどいない 貸し切り状態 ・今日は6人としかすれ違いませんでした。天気予報のせいでしょうか。 【怪我/病気】 ・何事もなく無事に下山。。。 【写真撮影機材】 ・ソニーα6300 ・ISO100、モードはプログラム、ホワイトバランスは太陽光、露出補正+0.5。 ・今日もウェストバッグに入れて持っていきました。 【携帯電話】 ・iPhone7 【今日の一言】 ・ザラメ雪の下りも恐怖。。。 【下山後の温泉】 ・黒石の大川原温泉、200円、ナイスです。かなり熱めのお湯ですが。 【高速代】 ・往復で2,340円でした。