九千部山 〜鳥栖市民の森ルート〜

2020.04.18(土) 日帰り

DAY 1

はじめに… 新型コロナウィルスに対し、各所において最前線で対応、命をかけて闘いを続けていらっしゃる皆様に心からの感謝の気持ちと、エールを送らせていただきます。 また、全国への緊急事態宣言に伴い、登山を自粛されている方、また登山出来ず我慢の日々を過ごされている方々が多くいらっしゃると思います。その様な皆様のご気分を、私の活動日記が害する事ございましたら本当に申し訳なく思います。 悩んだ挙句、山へ行く選択をした私。 最も身近にある九千部山。私は毎朝、自宅の窓からこの山の稜線を眺め1日をスタートさせています。これまでも数回登頂した事のある山なのですが、まだ歩いた事のないルートもあります。私にとっては近くて奥深い山。この機会にいろんな角度からこの山を見つめ直したい。そう思い、自分なりのルールを決め、しばらくはその範囲内で活動を行っていきたいと考えました。 〇単独にて活動。 〇事前にしっかり情報を収集し、安全を確認し活動する。 〇自宅より登山口まで自家用車で30分程度以内にて到着できる範囲。 〇可能な限り他の活動者か少ない時間帯を選ぶ。 〇他の登山者とは安全な位置にて十分な距離を持ってすれ違う。 〇毎回活動日記に当日詳細をアップする。 ~今回の活動報告~ ・行動人数:単独 ・移動方法、所要時間:自宅より自家用車にて登山口へ直行 (所要時間16分) ・すれ違った人数:3人(登山時0人、頂上付近0人、下山時3人)、他サイクリングの方2名。 ・会話等:挨拶のみ。 ・危険箇所:特になし。