(編集2)北穂高岳〜大キレット〜槍ヶ岳-2018-10-22/23/24

2020.04.18(土) 日帰り

(編集2)自粛編集 2018年10月の過去レポになります。追跡コースなどの情報はありませんが、今回は上高地→横尾→本谷橋→涸沢より北穂高に向かい大キレット経由で南岳→中岳→大喰岳→槍ヶ岳への縦走🚶‍♂️を計画。下山は槍沢から横尾を抜け上高地に向かいます。 10月の穂高…いつ積雪があっても不思議ではない… 天候の悪化も予測不能… しかも今回の山行数日前に結構な積雪があったとの情報あり… 積雪の大キレット通過はかなりのリスクがある… 初日の北穂高までは晴天…2日目の大キレットは曇☁️…3日目は崩れる予報… もし…大キレット通過が困難なら涸沢へ下山しようと行程を組み^ ^いざ北穂高岳へ🚶‍♂️ 涸沢から標高を稼ぐと積雪がけっこうある… 北穂高小屋で情報収集をして、翌朝に判断することとした… 北穂高からの大キレットへの下りは急で足下にはカチカチの積雪… グレートトラバースの田中陽希さんも同時期に同じ山域にいたみたい…大キレットは通過しなかったと…あとの番組で分かった… なんとか大キレットを通過して、南岳経由から槍ヶ岳へ抜けることが出来た。 しかし…積雪により縦走に時間を要してしまい…南岳から大喰岳の縦走時に冷気の強い爆風に襲われ…低体温症状寸前まで身体が冷えた… 顔や指は痛く…感覚がなくなるといった危険症状も経験しました… 翌日3日目の朝… 恐れていた雪… 槍沢までの登山道は雪で埋もれ…ルートファインディングを要した… 槍沢ロッジ下からは秋の紅葉🍁パラダイス🍁 上高地では最高の秋模様を見せてくれた山行でした‼️