讃岐の富士の飯野山

2020.04.18(土) 日帰り

DAY 1

こんな大変な時ですが山にいってすまんな(/ω\) というわけで雨を避けて香川の讃岐富士に行ってきますた! 四国から瀬戸大橋を通って帰る時や、四国に入るときに最初に目につく 見事な三角錐のお山。それが讃岐富士。 気になって調べてみたらこんな低山でも新日本100名山の1つとか。 朝方未明まで雨が降っていましたが8時にはすっきり香川は晴れよ~。 登山口に駐車していざ登山開始すると地元の人たちの車がたくさん。 こんな時でも大人気ですな。 登っていると野良ヌコ発見。餌貰ってるのだろうか。。 適当に登って山頂~。広いですな。 下山は別のコースで帰るとところどころ展望箇所があって丸亀市が一望ですな。 近所には似たような三角錐の山が点在していますが、 香川には讃岐七富士と呼ばれる7つの地元富士があるようです。 そんなこんなで下山完了。 地元に愛されてるご当地富士ですな! 関西でいうと滋賀の三上山に似た感じですな。 香川といえば讃岐うっどーん。 マスクして入店させてもらって食べまくりました。 いやぁ本場はおいしいですなぁ。