歩き四国遍路 ③高知県から愛媛県編 20-04-17

2020.04.17(金) 日帰り

DAY 1

本日は、黒潮町のお宿から、次の札所までは遠く、四万十川を越え、さらに足摺岬に向かって、途中の土佐清水市の民宿までの予定です。歩行距離が約33km。 本日も朝風呂♨️に入り、しっかり朝食☀️🍴をいただいてスタートしました😉天候は午後から下り坂の予報です。 昨夜宿泊のネスト・ウェストガーデン土佐は、海沿いのキャンプ場な どの大きな施設の園内に有ります。今度はゆっくりと、キャンプでもしたいようなロケーションでした✨実際に、浜から登る初日の出🆕🌄を目的に、賑わうそうです‼️ 先ずは浜辺から里山の遍路道を歩きます👣道脇には、植生豊かで多くの山野草が見られました✨写真を撮りながら進んで行くと、やがて、あの清流・四万十川にたどり着きます✨まるで湖のような広い川幅とゆったりとした川の流れでした‼️ 橋を少し行ったうどん屋さんで、店名を冠した具沢山の田子作うどんとおでん🍢の昼食を食べました😋🍴💕昨夜の武漢ウィルスによる全国に渡る緊急事態宣言で、お遍路さんほか客足も少なく、GWも営業どうするかとお悩みでした。 再び進むと長いトンネル歩きが待つため、時間も余裕があると判断し、トンネルを避け峠越えの伊豆田道を選択しました😅これが間違いの元だったか😂かなり疲労も溜まり、時間を費やしてしまう結果となりました⤵️峠を下りきり国道に合流した休憩所でひと息つき、一気に足摺岬方面の国道321号沿いを進み、大岐海岸の砂浜を歩き、また国道に戻って、やっとの事で午後5時半過ぎに、到着を待ちかねておられた民宿旅路さんへ着きました😅直後に、私の到着を待つかのように、大きな雨音☔️☔️がしてきました⁉️ラッキー😆💕