岩木山(百沢スキー場から直登)-2020-04-17

2020.04.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 40
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1304 / 1302 m
4 13
29

活動詳細

すべて見る

百沢スキー場を登って山頂へ。 風もなく雲ひとつない晴天。 世の中の情勢不安の中、絶好の日和。嘘みたいです。 今回は百沢ルートの登山道は通らず、積雪期ならではの直登で登頂。 下の方はほとんど雪が溶けているのですが、スキー場より上はまだまだ雪量があります。 表面が水っぽくなったザラメで滑走には最高に良さそうでした。 森林限界を超えてくると一気に急登になり、なかなかしんどかったです。 最後の上りは夏道に合流。 山頂で昼ごはんを食べたあと、避難小屋経由で下山。 頂上付近の急斜面は雪が柔らかくなっていて踏み抜いたり雪を落としてしまったりとなかなか難儀でした。 スキー場にもどったらシリセードで一気に下山。 良い一日となりました。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スキー場の下の方は雪は殆ど無いです。フキノトウ(バッケ)がたくさん咲いています。下山してきたら刈ってる人たちがけっこういました。
スキー場の下の方は雪は殆ど無いです。フキノトウ(バッケ)がたくさん咲いています。下山してきたら刈ってる人たちがけっこういました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今日は丸見え
¥
今日は丸見え ¥
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 弘前の街
弘前の街
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 のぼってゆくと雪がすこしのこっています。
のぼってゆくと雪がすこしのこっています。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 第二リフトのあたりは普通に滑れる感じです。
第二リフトのあたりは普通に滑れる感じです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スキー場の一番上に到着
スキー場の一番上に到着
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 八甲田も丸見え
八甲田も丸見え
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここからまっすぐ山頂に
ここからまっすぐ山頂に
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 夏道に合流
夏道に合流
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 最後の上り
最後の上り
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂に到着。ちょうど山スキーのおじさんが弥生コース方面へ降りてゆく所でした。
山頂に到着。ちょうど山スキーのおじさんが弥生コース方面へ降りてゆく所でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 素晴らしい眺めでした。
素晴らしい眺めでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩手山や鳥海山まで薄っすらとみえました
岩手山や鳥海山まで薄っすらとみえました
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今日のメニューは弘前さくらまつりコラボの桜ミク大福。ことしはお祭りが全部中止になって悲しいし、経済的損失がはかりしれません。。。
今日のメニューは弘前さくらまつりコラボの桜ミク大福。ことしはお祭りが全部中止になって悲しいし、経済的損失がはかりしれません。。。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下山。嶽温泉から登ってきた登山者2名とすれ違いました。雪が柔らかく、踏み抜きや足場を作るのがむずかしかったです。登りの人に雪や私自身が降りかからないように注意しました。
下山。嶽温泉から登ってきた登山者2名とすれ違いました。雪が柔らかく、踏み抜きや足場を作るのがむずかしかったです。登りの人に雪や私自身が降りかからないように注意しました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下りはかなり恐ろしかった。
下りはかなり恐ろしかった。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 水場のあたりですが雪にかくれています。
水場のあたりですが雪にかくれています。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 もとの道にもどったらスノーシューとスキーのパーティの足跡が。わたしとは反対側から山頂を目指しているようです。
もとの道にもどったらスノーシューとスキーのパーティの足跡が。わたしとは反対側から山頂を目指しているようです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 クラックが入ってるところがあり、うっかり足を突っ込んでしまいました
クラックが入ってるところがあり、うっかり足を突っ込んでしまいました
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ヘリ?
ヘリ?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 鳥海山の方ににヘリが来てる?
鳥海山の方ににヘリが来てる?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 たまに踏み抜きつつ
たまに踏み抜きつつ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ゲレンデは尻滑りで暴走
ゲレンデは尻滑りで暴走
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 石井スポーツさんありがとう。良い滑り心地でした。
石井スポーツさんありがとう。良い滑り心地でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 おつかれさまでした。
おつかれさまでした。

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    CRISTALLO
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。