大展望☀️芽室岳 -2020-04-17

2020.04.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

14.5km

のぼり

1368m

くだり

1369m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
57
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1368 / 1369 m
59
3 3
1 16
42

活動詳細

すべて見る

芽室岳に行ってきました。分岐のコブへはかなりの急登、フカフカ雪であずりまくって大苦戦🤣、心折れかけましたが、乗り越えた先には日高の大展望が☀️‼️ 感動的お出迎えで、思わず声がでました。😊 自分の実力では、藪漕ぎのないこの時期がいいかなと、装備と体力整えて狙っていたので、登頂できて良かった✌️です。スライドはもちろんゼロ、接触を避け風呂を我慢して直帰です、仕方ないですね😓 林道の情報を教えてくださったHikariさん、トレースと併せて感謝申し上げます、ありがとうございました🙇🏻‍♂️

芽室岳・久山岳・剣山 出発。林道は雪があったりなかったり。
出発。林道は雪があったりなかったり。
芽室岳・久山岳・剣山 崩壊箇所。
崩壊箇所。
芽室岳・久山岳・剣山 小屋。
小屋。
芽室岳・久山岳・剣山 一人だと特に、トレースには勇気を貰えます。ズボってきたのでこの辺りでスノーシューにしました。
一人だと特に、トレースには勇気を貰えます。ズボってきたのでこの辺りでスノーシューにしました。
芽室岳・久山岳・剣山 山頂は左。右のを登っていくようだけど、めちゃくちゃキツく見えました。
山頂は左。右のを登っていくようだけど、めちゃくちゃキツく見えました。
芽室岳・久山岳・剣山 右手に見えてる山。
右手に見えてる山。
芽室岳・久山岳・剣山 急登、フカフカで中々進まない😤
急登、フカフカで中々進まない😤
芽室岳・久山岳・剣山 こんな傾斜、ズルズル落ちて心折れそうでした。
こんな傾斜、ズルズル落ちて心折れそうでした。
芽室岳・久山岳・剣山 山頂を見ながら、コブを登り切る直前😤
山頂を見ながら、コブを登り切る直前😤
芽室岳・久山岳・剣山 キター‼️素晴らしい‼️
キター‼️素晴らしい‼️
芽室岳・久山岳・剣山 ここからは爆風カリカリでした。
ここからは爆風カリカリでした。
芽室岳・久山岳・剣山 遠くに十勝から大雪。
遠くに十勝から大雪。
芽室岳・久山岳・剣山 手前のポコ。
手前のポコ。
芽室岳・久山岳・剣山 着きました。約4時間、頑張りました😊
着きました。約4時間、頑張りました😊
芽室岳・久山岳・剣山 山頂標識は見つけられず残念。
山頂標識は見つけられず残念。
芽室岳・久山岳・剣山 久山岳、剣山。こっちから来る人とか信じられません🤣
久山岳、剣山。こっちから来る人とか信じられません🤣
芽室岳・久山岳・剣山 左の方に美瑛、オプタテ、トムラ、次のデカイのが大雪山でしょうか。
左の方に美瑛、オプタテ、トムラ、次のデカイのが大雪山でしょうか。
芽室岳・久山岳・剣山 石狩岳、ニペ、ウペペ。こうしてみるとウペペはやはりデカイですね。
石狩岳、ニペ、ウペペ。こうしてみるとウペペはやはりデカイですね。
芽室岳・久山岳・剣山 右の白い三角はチロロではないかと思います。
右の白い三角はチロロではないかと思います。
芽室岳・久山岳・剣山 中央右は多分ピパイロ、その背後が幌尻岳のようです。ピパイロの左は伏美、右奥のトンガリがどうやら1967のようです。間違えてたらすいません😑
中央右は多分ピパイロ、その背後が幌尻岳のようです。ピパイロの左は伏美、右奥のトンガリがどうやら1967のようです。間違えてたらすいません😑
芽室岳・久山岳・剣山 本当に素晴らしい眺望です😍
本当に素晴らしい眺望です😍
芽室岳・久山岳・剣山 ヘリコプター🚁が回ってました。事故でなければよいのですが。
ヘリコプター🚁が回ってました。事故でなければよいのですが。
芽室岳・久山岳・剣山 パンケヌーシ。雪庇が怖いので、登らずに帰ります。
パンケヌーシ。雪庇が怖いので、登らずに帰ります。
芽室岳・久山岳・剣山 急登を下り切るまではアイゼン。
急登を下り切るまではアイゼン。
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野。
十勝平野。
芽室岳・久山岳・剣山 正面にニペウペペ。
正面にニペウペペ。
芽室岳・久山岳・剣山 小屋、ここでスノーシュー脱ぎました。
小屋、ここでスノーシュー脱ぎました。
芽室岳・久山岳・剣山 林道ズボズボが足にキマス😥
林道ズボズボが足にキマス😥
芽室岳・久山岳・剣山 着きました。楽しかった😊
林道入口、車止めありましたが、しれっとここまで入りました。すみません🙇🏻‍♂️
着きました。楽しかった😊 林道入口、車止めありましたが、しれっとここまで入りました。すみません🙇🏻‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。