半月山から社山へ-2020-04-17

2020.04.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 14
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1261 / 1261 m
1 16
41
15
5
23
1 22
37
57

活動詳細

すべて見る

歌ヶ浜に車を止めて、半月山から社山へ行ってきました。 天気予報は曇り時々晴れでしたが、登山中はほとんど晴れでした。  登山道は一部残雪がありました。私はアイゼン無しでも登れましたが、アイゼンがあった方がより安心かもしれません。  半月峠から半月山へ登る登山道は残雪が多く、登るのに非常に苦労しました。全行程でここが一番難所だったと思います。  山の南面はほとんど雪が無いが、日陰や北面は残雪が多く、登るのに苦労しました。また、雪が解け始めてぬかるみが多く登りづらかった場所がありました。  社山のランクは「初級」と定義されていましたが、登る時期(残雪)等によりかなり難易度変わると思いますので注意が必要と認識しました。  平日であったこともあり、だれとも会わず、社山を独り占めできました。

社山・半月山  歌ヶ浜から社山を望む。
歌ヶ浜から社山を望む。
社山・半月山 中禅寺湖畔の未舗装道路、半月山登山道まではおよそ1.8kmでした。
中禅寺湖畔の未舗装道路、半月山登山道まではおよそ1.8kmでした。
社山・半月山 ここから半月峠へ。
ここから半月峠へ。
社山・半月山 登山道の登り始め(湖畔付近)は、残雪なし。
登山道の登り始め(湖畔付近)は、残雪なし。
社山・半月山 半月峠への登山道、少し登ったところ、山の北面なので残雪が多く、登るのに苦労しました。途中で小動物(うさぎ?)のバラバラ死体があり、かなりビビりました。
半月峠への登山道、少し登ったところ、山の北面なので残雪が多く、登るのに苦労しました。途中で小動物(うさぎ?)のバラバラ死体があり、かなりビビりました。
社山・半月山 半月山展望台への登山道、かなり残雪が多く、登山道がわかりづらく、急斜面で登るのに苦労しました。ここが一番きつかった。
半月山展望台への登山道、かなり残雪が多く、登山道がわかりづらく、急斜面で登るのに苦労しました。ここが一番きつかった。
社山・半月山 半月山の展望台。
半月山の展望台。
社山・半月山 展望台から男体山がきれいに見えました。
展望台から男体山がきれいに見えました。
社山・半月山 皇海山方面。
皇海山方面。
社山・半月山 中禅寺湖と八丁出島、男体山を望む。
中禅寺湖と八丁出島、男体山を望む。
社山・半月山 半月山展望台から半月山へ。残雪が多かったです。
半月山展望台から半月山へ。残雪が多かったです。
社山・半月山 半月山山頂。雪が多いです。
半月山山頂。雪が多いです。
社山・半月山 半月峠の登山道。
半月峠の登山道。
社山・半月山 半月峠から阿世潟峠へ。
半月峠から阿世潟峠へ。
社山・半月山 登山道は笹道、山の南面は雪が無く登りやすい。
登山道は笹道、山の南面は雪が無く登りやすい。
社山・半月山 途中にある中禅寺山の山頂表示。
途中にある中禅寺山の山頂表示。
社山・半月山 遠くに社山が見える。
遠くに社山が見える。
社山・半月山 場所によっては尾根道になってます。
場所によっては尾根道になってます。
社山・半月山 阿世潟峠着。
阿世潟峠着。
社山・半月山 ここから社山へ、距離は1.3Kmですが、CTでは1.40登りの勾配がきつかったです。
ここから社山へ、距離は1.3Kmですが、CTでは1.40登りの勾配がきつかったです。
社山・半月山 登り始めの登山道は雪は無く、歩きやすい状態です。
登り始めの登山道は雪は無く、歩きやすい状態です。
社山・半月山 頂上が近くなると残雪が多く、登るのに苦労します。アイゼンがあった方がよかったかも。
頂上が近くなると残雪が多く、登るのに苦労します。アイゼンがあった方がよかったかも。
社山・半月山 社山山頂の看板。
社山山頂の看板。
社山・半月山 石碑があります。
石碑があります。
社山・半月山 山頂は残雪が多いようです。
山頂は残雪が多いようです。
社山・半月山 山頂から少し奥に見晴らしがよい広い場所がったので、ここで昼食に。カップうどん・・・
山頂から少し奥に見晴らしがよい広い場所がったので、ここで昼食に。カップうどん・・・
社山・半月山 山頂からの見晴らし。天気は良かったが、下のほうがガスっていて遠くはみえなかった。皇海山方面。
山頂からの見晴らし。天気は良かったが、下のほうがガスっていて遠くはみえなかった。皇海山方面。
社山・半月山 山頂で食後のコーヒー。
山頂で食後のコーヒー。
社山・半月山 お昼を食べたら下山します。
お昼を食べたら下山します。
社山・半月山 阿世潟峠から、阿世潟方面へ。
阿世潟峠から、阿世潟方面へ。
社山・半月山 登山道は一部階段ですが、段差が意外と高いため、下りは足にきました。
登山道は一部階段ですが、段差が意外と高いため、下りは足にきました。
社山・半月山 阿世潟から歌ヶ浜方面へ、ここから3.1Km。
阿世潟から歌ヶ浜方面へ、ここから3.1Km。
社山・半月山 中禅寺湖畔の道は、未舗装路が続きます。一般車両は侵入できないようです。
中禅寺湖畔の道は、未舗装路が続きます。一般車両は侵入できないようです。
社山・半月山 阿世潟はこんなかんじ。
阿世潟はこんなかんじ。
社山・半月山 半月山峠への分岐、朝はここから登りました。のこり1.8Km
半月山峠への分岐、朝はここから登りました。のこり1.8Km
社山・半月山 ゴール。残雪に苦労しましたが、ほぼ予定通り行動できました。
ゴール。残雪に苦労しましたが、ほぼ予定通り行動できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。