オロフレ山-2020-04-17

2020.04.17(金) 日帰り

DAY 1

昨日午後から、明日登る予定のオロフレ山の駐車場(待機場)と登り口の確認に出かけて帰ってきたら、TVで”全国に緊急事態宣言”のニュース。 9時20分ごろのオロフレトンネルの駐車場には3台の車。 最後尾の車が、大滝キャンプ場でお世話になった”登別のトキ”さんでした。 トキさんは、自作のM型スキーアイゼンのテストを兼ねてのBC。 私は、ワカンを背負ってアイゼンで登ることにした。 最初の急登を30分程で登りきると羊蹄山がドーンと表面左に鎮座。 それからは、危険度大のトラバース。 天気が良いので小休止を多くとって、眺望を楽しみながら2時間かけて山頂に着く。 山頂には、先行者(白老のMさん)が休憩していて、トキさんのM型アイゼンに興味を持ち、色々話をしているうちに、トキさんの金具は、”白老のGさん”から貰い受け、整備改造して使用している話から、白老のGさんに譲ったのが、先行者のMさんでした。 なんとMさんは、数十年ぶりにオロフレ山山頂で、Gさんに譲った金具と”奇跡的”に出会うことになりました。 山頂で40分程談笑して3人共に無事下山できました。 白老のMさん、登別のトキさん、楽しい山行でした。 ※明日からは、おとなしくしています。