兵庫100山 【竜ヶ岳】

2020.04.17(金) 日帰り

DAY 1

今日は多可町の竜ヶ岳へ登って来ました😁竜ヶ岳は千ヶ峰より北に位置しており、千ヶ峰と比べるとマイナーなイメージでしょうか😂 竜ヶ岳は多可町と丹波市にまたがってる山です👍標高は817mです😊 雲門寺駐車場に車を停めさせていただき、登山口目指して林道を約2km 30分歩きます😊林道を車で上がる事は可能ですが狭いですし、けっこうな標高を上がりますので、四駆以外はちょっとしんどいかも😂林道終点に駐車スペースがあります😁 登山口から20分つづら折りの登山道を登ると、清水峠に着きます😁峠を左が竜ヶ岳、右は大井戸山です😊今日は都合上、時間があまりないので竜ヶ岳のみ登ります😊 峠から約40分くらい急登を頑張ると竜ヶ岳に到着します😁途中、千ヶ峰が見えたり、氷上の市街地が見えたりしますが、基本的に展望は期待できません😂山頂には三角点があり、西側の展望がよく見えます😁山頂には良い感じの岩がありましたので、座って弁当をいただきました😊 千ヶ峰や笠形山が見え、なかなか良い景観です😊基本的に登りは登りで、下りは下るという山です😊アップダウンはほとんどなかったですね😃とにかく歩きやすいです😊 他の登山者とは会う事もなく、一人山頂独占しました😁もっとも南に人気の千ヶ峰や笠形山があるお陰?で、登る人は少ないかも😂 竜ヶ岳 ふるさと兵庫100山 67/100 今日は限られた時間でしたので、大井戸山は今度登ろうと思います😁大井戸山も登るとしたら、スタートがラベンダーパークになるかな🤔 多可町の空気や景観が良くて、和むというか癒されました😊竜ヶ岳は良い山でした😄思ったより楽に登れますので、一度登ってみて下さい👍 これで兵庫100山もあと33座👍ラストスパートにはまだまだやけど😂あと六甲山や氷ノ山、扇ノ山、三室山、後山など有名所が残ってますね😅頑張って登ります👋皆様もコロナに負けないように、頑張って行きましょう👍