【周回/難路あり】寒山~三国岳~ダイラの頭~ヨコネ~烏帽子岳他4座-2020-04-16

2020.04.16(木) 日帰り

DAY 1

前回に引き続き、簡易パーキング(ふじわら)をスタート地点とし、未踏の三国岳、ヨコネ、烏帽子岳方面に出向き、周回してきました‼️ 早起きをして出掛けようと思っていたのですが、前回同様、寝過ごしてしまい、遅めのスタートとなりました…💦(ダメですね…) まずはマイナーピークの寒山へ! 寒山経由で国道306号をショートカットしました。登り口の尾根探しに少々手間取りましたが、無事踏破。 鞍掛峠からはルートも明瞭。 しかし、東ヨコネ~ヨコネ~ヨコネ最高点の区間は、ルート不明瞭、細かいアップダウンに痩せ尾根あり…と大変な難路でした…💦 ここでかなり体力を奪われました。 結果、累積標高は2,700m超え! 難路もあり、身体的にはかなり疲れましたが、その分、達成感が得られ、満足のいく1日になりました。 それと今回なぜかGPSが迷走することが多ったです。端末の不調?それともGPSが弱かったのか…GPSのON/OFFを数回行いましたが、あまり改善されませんでした。あとで端末の設定を確認しようと思います。 最後に… 本日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が全国に発令されました。 これからの登山はどうするか… 基本的に県内&ソロであれば、支障はないと思っていますが… またゆっくり考えます。