五葉山 2020-04-16

2020.04.16(木) 日帰り
松田
松田

●毎年4月29日に行われる五葉山山開きの式典が、今年は中止となります。大船渡市・釜石市・住田町で構成される五葉山自然保護協議会総会にて決定しました。神事は協議会と自然公園保護管理員の少人数で行います。 ●登山や避難小屋利用の規制は行いませんが、3密に十分注意、緊急の場合を除いて夜間の利用(宿泊)の自粛などを、看板や市町ホームページなどに掲示することとなりました。 https://www.city.ofunato.iwate.jp/site/ofunatrip/14015.html さて、残雪もかなり消えてきた五葉山ですが、上記の協議会総会のあった4月13日に10cm以上積雪があったようです。16日は天気が良かったですが気温が低く、雪が締まって登り易かったですが、下りは雪が緩み泥濘でも滑り易かったです。もう少し雪が緩むと踏み抜きする箇所も出てきそうです。