突風撤退😨

2016.11.21(月) 日帰り

DAY 1

天気は晴れの予報、那須塩原駅に着くと晴れてるけど……山の方はガッツリ雲がかかってる^_^; バスで大丸温泉へ、那須湯本のバス停過ぎたあたりから雪景色に……(゜゜) 大丸温泉駐車場に着くと、雪景色&吹雪いてる〜、予報とちが〜う……ある程度の雪は想定してたんだけど、予想以上! 十数台の車が停まってるので先行者はいるもようなので、取り敢えずGo。 踏み跡はわからず、登山道を進んでみる。 風で雪が飛ばされ5分程で踏み跡が消えてる事に気付く、途中数組の方が下山されて来たので上の情報を伺うと、森林限界越えた岩場付近が突風と強風で断念したとの事。 また、ロープウェイの所長さんが天候が更に荒れるかもしれないので気を付けて、早めに下山して下さいってお声掛けして貰ったんで、行けるとこまで登る事にした。 皆さんから貰った情報どおり、森林限界越えるとすごい強風で、時折吹き飛ばされそうな突風で、この先退避出来そうな場所も見当たらない。ここで潔く撤退を決定。 妻は、まだ行きたそうだったけど……。 後は、今年初の雪山だったんで、楽しみながら下山。バスの時間まで3時間ほどあるので大丸駐車場のとこの温泉にのんびりとつかり、🍺を飲みながらおばちゃんと談笑、ロープウェイの所長も来られたので、那須岳の情報をたくさん貰い、帰途についた。

活動の装備

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3
  • モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • ファイントラック(finetrack)