2020-04-16 雨呼山

2020.04.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:28

距離

7.6km

のぼり

437m

くだり

439m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
3
距離
7.6 km
のぼり / くだり
437 / 439 m
1 28
41

活動詳細

すべて見る

今日は里山歩きです。 YAMAPには表記がありませんが、Google マップでは確認できます。 この山は、冬スノーシューツアーで人気があります。 私は歩くのが好きですから近くの駐車場は停めませんでしたが、駐車場からだと本当にあっという間だと思います。 あちこちに小さい神社がありました。沢山お願いしてきました。 神頼みだけではコロナは抑えられそうもありませんが…。 ちょっと予定と違う所に降りてきてしまいましたが、ま、いいか(*^_^*) 断然アスファルト歩いている時間の方が長かったです。 道端のお花、雑草でさえも愛おしく感じられる、のどかで静かなエリアでした。 誰か~「赤倉岳」行ってみて~! これまた冬季限定? マイナー12名山(矢筈岳や毛猛山も入ってる😊)ですって。 追記  山頂ランドマークの新規登録を申請しておりました。 山頂情報検討結果 反映とYAMAP さんからご連絡いただきました。 ちょっぴり嬉しい(^_^)v

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 諏訪神社に駐車場があります。
諏訪神社に駐車場があります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 早くコロナ終息しますように!
早くコロナ終息しますように!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 すぐ脇に堰。お水が豊富
すぐ脇に堰。お水が豊富
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 道端に沢山咲いていたアズマイチゲ
道端に沢山咲いていたアズマイチゲ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらが目指す雨呼山。
こちらが目指す雨呼山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この案内板だけでは、わかりにくいです~(笑)。とりあえずスキー場まで歩いてみる。
この案内板だけでは、わかりにくいです~(笑)。とりあえずスキー場まで歩いてみる。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 つくし ビタミンEたっぷりっていうけれど、あく抜き等なかなか面倒なんですよね~。
つくし ビタミンEたっぷりっていうけれど、あく抜き等なかなか面倒なんですよね~。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 カタクリ。空き家とみられるお家の庭先、ちょっとお邪魔しました。人は居なくなっても、花は変わらず、咲き続けています。
カタクリ。空き家とみられるお家の庭先、ちょっとお邪魔しました。人は居なくなっても、花は変わらず、咲き続けています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 天王神社とあります。
天王神社とあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヤマエンゴサク。最近は少なくなった気がします、
ヤマエンゴサク。最近は少なくなった気がします、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 「宝衍の泉」お宝が授かるんですって~。金銀財宝も 子宝も。
「宝衍の泉」お宝が授かるんですって~。金銀財宝も 子宝も。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 宝台樹スキー場。ここからまた戻って、ロッジ宝台樹さんの所を曲がり、
宝台樹スキー場。ここからまた戻って、ロッジ宝台樹さんの所を曲がり、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 しばらく車道を歩きます。
しばらく車道を歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここが駐車場。
ここが駐車場。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 う~ん(・・?
う~ん(・・?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 愛嬌のある龍です。
愛嬌のある龍です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 なかなかいい感じ♪
なかなかいい感じ♪
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 寒いんだな~。まだジシャくらいしか色がありません。
寒いんだな~。まだジシャくらいしか色がありません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな鎖も付いています、登ってもすぐそこだとは思いますが、私はもちろん巻きました(笑) 
こんな鎖も付いています、登ってもすぐそこだとは思いますが、私はもちろん巻きました(笑) 
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おかげで高貴な色したショウジョウバカマに会えました。
おかげで高貴な色したショウジョウバカマに会えました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あっという間に到着。
一二神社と言うのは沢山あるけれど、山の神様。12日は伐採してはいけないと聞いた事があります。
あっという間に到着。 一二神社と言うのは沢山あるけれど、山の神様。12日は伐採してはいけないと聞いた事があります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さっき歩いてきた道。右側に武尊。
さっき歩いてきた道。右側に武尊。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上州武尊山。
上州武尊山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川方面を撮ったのだけれど…
谷川方面を撮ったのだけれど…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 キジムシロも似ているけれど、ヘビイチゴよね。
キジムシロも似ているけれど、ヘビイチゴよね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あ、又ピント・・・。右の建物は水上高原、と言うことは右奥の山は赤倉岳??左は下津川山とか?
あ、又ピント・・・。右の建物は水上高原、と言うことは右奥の山は赤倉岳??左は下津川山とか?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 手前のダムは洞元湖です。赤倉岳、YAMAPのレポ1つありましたが、私にはこれなのかわかりません💦
手前のダムは洞元湖です。赤倉岳、YAMAPのレポ1つありましたが、私にはこれなのかわかりません💦
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらは反対 藤原湖側。
こちらは反対 藤原湖側。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 龍棲洞へ行ってみます。
龍棲洞へ行ってみます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここは氷筍が見られる所。龍昼寝中?
ここは氷筍が見られる所。龍昼寝中?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 自分がどこに行きたいのかが良くわかっていません💦
自分がどこに行きたいのかが良くわかっていません💦
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 天狗の手割石。
天狗の手割石。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 斬鉄剣が有れば私だって⁉
斬鉄剣が有れば私だって⁉
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 急な所を下ろされて、そのあとは目印無く、
急な所を下ろされて、そのあとは目印無く、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 気が付けば予定外の登山口 ( ̄Д ̄;) ガーン
気が付けば予定外の登山口 ( ̄Д ̄;) ガーン
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 小さなお堂がたくさんあります。
武尊山は修験の山だから麓にもこういうのが多いのかな?この薬師様のすぐ脇で、
小さなお堂がたくさんあります。 武尊山は修験の山だから麓にもこういうのが多いのかな?この薬師様のすぐ脇で、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沢山咲いてる~!
沢山咲いてる~!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 キクザキイチゲですね?清楚。
キクザキイチゲですね?清楚。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本当に水が豊富な地域です。
本当に水が豊富な地域です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車場に戻りました。水仙がおかえり~と。
駐車場に戻りました。水仙がおかえり~と。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 芽吹きの黄緑、柔らかい
芽吹きの黄緑、柔らかい
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰り道の公園。🌸今日は風が強いので、花びらが舞っています。
帰り道の公園。🌸今日は風が強いので、花びらが舞っています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 誰もいないように見えますが、都会の公園ほどではないと思いますが、子供達の声が響いています。
誰もいないように見えますが、都会の公園ほどではないと思いますが、子供達の声が響いています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳は雲の中。まだ雪が降りそうです。
谷川岳は雲の中。まだ雪が降りそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。