朝の散歩・可也山

2020.04.16(木) 日帰り

DAY 1

今朝の散歩は可也山。 段々と日照時間も長くなり、日の出の時刻も早くなってきた。 でも、それに合わせての起床時間が…起きれな~い!眠いです。 予定時刻よりも遅れての出発となった~ 師吉の駐車場には1台も車は止まっていない。 空には月も出ている。 日の出時刻に間に合うか~ いつものことながら焦ってハイスピードで登る。 山頂での日の出時刻には間に合いそうになく、途中、第1展望所に寄り東の空を確認。 「雲がいるじゃん!」 これは良かったというべきか…東の山からの日の出は望めないものの、雲からの日の出時間は遅れそうだ。 ちょっとペースダウンして山頂を目指す。 そして山頂先の展望所に到着。 やっぱり雲がいるせいで太陽はまだ雲の中にいる。 しかし、博多湾の海面に写る輝きが見られた。綺麗です。 暫しこの光景を見てるとやがて雲の上部よりお日様が出てきた。 良かった。 山頂からの帰り、下りで3人もの人に出会った。 誰も居ないかと思ったのだが、可也山は登る人が多いんだ~ 出会う人には3~4m手前から挨拶。 話掛けられたら2m以上離れた位置で会話を心掛けた。 さぁ、帰って仕事しなきゃ。 その前に朝ドラと朝ご飯~