ノルディック散歩  2020-04-15

2020.04.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

今日は、いつもの藤井寺駅付近の長尾街道をスタートし、東高野街道を北上し、柏原市の山を散策し、長尾街道へ戻って藤井寺駅付近まで戻るコースで行って来ました。 坂道も階段もありのバリエーションに跳んだコースでしたが、そもそも散歩って時間制限があるんでしょうか?そんな疑問が湧いて来ました。 ※まさかの展開でヤマップの起動を忘れていました。スタートを押したつもりだったはずでしたが、ゴールにて初めて気がつきました。スタート時は、再確認すべきですね。 なので、今回は軌跡はありません。 地図に書き込み、写真に載せてます。 活動時間 16時~20時20分(4時間20分)

明神山・玉手山 いつもの長尾街道、東高野街道の交差点。ここを左へ行く。
いつもの長尾街道、東高野街道の交差点。ここを左へ行く。
明神山・玉手山 緊急事態宣言より学校を追い出された、学生が河原で各々のスポーツを楽しんでいた。
緊急事態宣言より学校を追い出された、学生が河原で各々のスポーツを楽しんでいた。
明神山・玉手山 対岸は、吹奏楽部だろうか。
対岸は、吹奏楽部だろうか。
明神山・玉手山 ここまでが東高野街道。右へ入る。
ここまでが東高野街道。右へ入る。
明神山・玉手山 石神社(神社)
石神社(神社)
明神山・玉手山 急な石段。
急な石段。
明神山・玉手山 狛犬が可愛い。
狛犬が可愛い。
明神山・玉手山 業平道という道があるらしい。
業平道という道があるらしい。
明神山・玉手山 どこまで続いているのだろうか?
どこまで続いているのだろうか?
明神山・玉手山 現在は、コロナ事情で使用禁止になっている。
現在は、コロナ事情で使用禁止になっている。
明神山・玉手山 何の花だろう。
何の花だろう。
明神山・玉手山 この坂を登る。
この坂を登る。
明神山・玉手山 下が来た道、上が行く道。
下が来た道、上が行く道。
明神山・玉手山 お寺がある。
お寺がある。
明神山・玉手山 曹洞宗のお寺らしい。
曹洞宗のお寺らしい。
明神山・玉手山 観音寺本堂。
観音寺本堂。
明神山・玉手山 ちなみにこの時点で行きたかった道と違う事に気がついた。まばらとはいえ、車が多い道だ。
ちなみにこの時点で行きたかった道と違う事に気がついた。まばらとはいえ、車が多い道だ。
明神山・玉手山 この高さから見下ろすと、少し気持ちが悪い。地球は、丸かったと思い知らされる。
この高さから見下ろすと、少し気持ちが悪い。地球は、丸かったと思い知らされる。
明神山・玉手山 個人宅に山羊がいる。
個人宅に山羊がいる。
明神山・玉手山 正面の道が、計画予定の道だった。
正面の道が、計画予定の道だった。
明神山・玉手山 これは、道標なのだろうか?
これは、道標なのだろうか?
明神山・玉手山 どんどう不動尊。中に石像がある。
どんどう不動尊。中に石像がある。
明神山・玉手山 この道もどこへ行くのだろう?
この道もどこへ行くのだろう?
明神山・玉手山 こんな山奥に、会社がある。業種に興味を持った。自動車部品の工場らしい。
こんな山奥に、会社がある。業種に興味を持った。自動車部品の工場らしい。
明神山・玉手山 光徳寺山門。だいぶ日が暮れてきた。既に山門は固く閉ざされていた。
光徳寺山門。だいぶ日が暮れてきた。既に山門は固く閉ざされていた。
明神山・玉手山 浄土真宗大谷派の寺院らしい。
日中にまた、行ってみたい。
浄土真宗大谷派の寺院らしい。 日中にまた、行ってみたい。
明神山・玉手山 ちょっと、覗いてみた。
ちょっと、覗いてみた。
明神山・玉手山 柏原市立堅上中学校。グラウンドが全てテニスコートになっている。野外の運動部は、ソフトテニス部しかないのだろうか?
柏原市立堅上中学校。グラウンドが全てテニスコートになっている。野外の運動部は、ソフトテニス部しかないのだろうか?
明神山・玉手山 封鎖された道。どこへ続くのだろう?
封鎖された道。どこへ続くのだろう?
明神山・玉手山 ほぼ真っ暗。左へ曲がる。
ほぼ真っ暗。左へ曲がる。
明神山・玉手山 付近の自販機にて一服。左の道へ上がる。
付近の自販機にて一服。左の道へ上がる。
明神山・玉手山 この先から、長尾街道。
この先から、長尾街道。
明神山・玉手山 名のある屋敷らしい。
名のある屋敷らしい。
明神山・玉手山 長尾街道と東高野街道の交差点。やっと帰ってきた。
長尾街道と東高野街道の交差点。やっと帰ってきた。
明神山・玉手山 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。