牛斬山~皿倉山縦走

2016.12.10(土) 日帰り

DAY 1

時間が空いたので、俗にいう福智山縦走に行ってきました。 4:08 日田彦山線 採桐所駅を出発、ヘッデンを点けて牛斬山へ向かいました。前日の雨の影響で2箇所ほど登山道が沢に、少し道に迷いました。 5:13 牛斬山に登頂 美しい星空と田川市の夜景が望めました。牛斬山から福地山までは、アップダウンがきつく、急登・急降の連続、脹脛がパンパン。このころようやく日の出が見られました。 7:30 福智山に登頂 山頂の気温マイナス3℃、風も吹いて寒い寒い。長居は無用と鷹取山を横目に見ながら次の尺岳を目指しました。 9:06 尺岳登頂 この日初めて他の登山者に遭いました。 尺岳からの縦走路はアップダウンが比較的少なく、登山道も整備されていて気持ちよく登ることができました。しかし距離が長い~! 12:58 皿倉山登頂 北九州市の街を一望できる人気スポットですが、気温が低く風もあるため人は5人程。エネルギー補給と山頂を適当に散策、JR八幡駅をめざし坂道を転がるように降りました。 14:15 JR八幡駅に到着。JRと日田彦山線を乗り継ぎ採桐所駅へ。10時間に及ぶ満足できる縦走でした。 尚、採桐所駅は無人駅で、しかもICカードが使えません。JRからの乗り換えの際はご注意ください。