局ヶ岳へカタクリ探し

2020.04.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 1
距離
4.6 km
のぼり / くだり
726 / 715 m
1 32
1 17
3

活動詳細

すべて見る

今日はお互いサービス業のふぐやんさんと休みが合いましたので、コロナウイルス感染拡大防止の自粛に抵触しない様にどこにも寄らずに山のみの活動でした。外出の言い訳でもありますが私達二人のそれぞれの行動はおそらく普段の行動と比べ人と出会う確率が1割以下になっていると思います。 ふぐやんさんとは私が山を始めたときに手ほどきをしてもらい鈴鹿へも初めて連れていってもらったのですが、今回はその時以来の3年ぶりの同行でした。また、今日は私のノロノロ速度にも付き合いしてもらい楽しい山行となりました。(^^ゞ 局ヶ岳への目的は先日来、今年こそは見たいと思っているカタクリ探しです。先日の大洞で見れなかったのでもふもふさん、さなりんさんの助言そして先見隊としてここに先日行ってもらったときじろうさんのレポにも助けられて行ってきました。 さて今回は??

局ヶ岳 イロハモミジ(いろは紅葉)の花
今日はわくわく山行。ふぐやんさんと宮リバーのPで待ち合わせ。
イロハモミジ(いろは紅葉)の花 今日はわくわく山行。ふぐやんさんと宮リバーのPで待ち合わせ。
局ヶ岳 カエデ(楓)の花
ちょっと早く待ち合わせ場所に行って河川敷で花散策。
カエデ(楓)の花 ちょっと早く待ち合わせ場所に行って河川敷で花散策。
局ヶ岳 カキドオシ(垣通し)
カキドオシ(垣通し)
局ヶ岳 ヤマアイ(山藍)
ヤマアイ(山藍)
局ヶ岳 マムシグサ(蝮草)
マムシグサ(蝮草)
局ヶ岳 カテンソウ(花点草)
こんな河川敷の土手で出会えるとは・・・
カテンソウ(花点草) こんな河川敷の土手で出会えるとは・・・
局ヶ岳 カテンソウ(花点草)
ふぐやんさんもみえたので出発です。
カテンソウ(花点草) ふぐやんさんもみえたので出発です。
局ヶ岳 局ヶ岳神社の桜は見頃です。
局ヶ岳神社の桜は見頃です。
局ヶ岳 神社の階段わきにはドウダンツツツジ(灯台躑躅)
神社の階段わきにはドウダンツツツジ(灯台躑躅)
局ヶ岳 旧登山道から出発です。ヒトリシズカ(一人静)がお出迎え。
旧登山道から出発です。ヒトリシズカ(一人静)がお出迎え。
局ヶ岳 ヒトリシズカ(一人静)
ヒトリシズカ(一人静)
局ヶ岳 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)
トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)
局ヶ岳 ふぐやんさん、何を見つけたのかな?
ふぐやんさん、何を見つけたのかな?
局ヶ岳 ヤマルリソウ(山瑠璃草)
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
局ヶ岳 さいてました!やっと会えました!
さいてました!やっと会えました!
局ヶ岳 カタクリ(片栗)一昨日の風雨の影響か咲く少し前に雄しべの花粉が花弁に付着しているのが少し可哀そうですが、またそれも自然ですね。
カタクリ(片栗)一昨日の風雨の影響か咲く少し前に雄しべの花粉が花弁に付着しているのが少し可哀そうですが、またそれも自然ですね。
局ヶ岳 登頂!(^^)v
早いランチでした。楽しくしゃべっていたらあっという間に一時間たっていました。
登頂!(^^)v 早いランチでした。楽しくしゃべっていたらあっという間に一時間たっていました。
局ヶ岳 なんでしょう?
なんでしょう?
局ヶ岳 ヒオドシチョウ(緋縅蝶)
広げてくれたら分かりました。
ヒオドシチョウ(緋縅蝶) 広げてくれたら分かりました。
局ヶ岳 カタクリ(片栗)これからですね。
カタクリ(片栗)これからですね。
局ヶ岳 ミヤマシキミ(深山樒)
ミヤマシキミ(深山樒)
局ヶ岳 おや?何の花だろう?クロモジの花房が風雨で落下して埋まっていて、まるで小さな花が咲いているようでした。(笑)
おや?何の花だろう?クロモジの花房が風雨で落下して埋まっていて、まるで小さな花が咲いているようでした。(笑)
局ヶ岳 お~~!今日2度目の嬉しい出会いです。
初見のトリガタハンショウズル(鳥形半鐘蔓)ここで会えるとは!今日は福の神と一緒ですからね!(^^)v
お~~!今日2度目の嬉しい出会いです。 初見のトリガタハンショウズル(鳥形半鐘蔓)ここで会えるとは!今日は福の神と一緒ですからね!(^^)v
局ヶ岳 トリガタハンショウズル(鳥形半鐘蔓)朝熊ヶ岳にも咲いているはずなのですが、なかなか会えていませんでした。
トリガタハンショウズル(鳥形半鐘蔓)朝熊ヶ岳にも咲いているはずなのですが、なかなか会えていませんでした。
局ヶ岳 フイリシハイスミレ(斑入紫背菫)
フイリシハイスミレ(斑入紫背菫)
局ヶ岳 フデリンドウ(筆竜胆)
フデリンドウ(筆竜胆)
局ヶ岳 キュウリグサ(胡瓜草)
キュウリグサ(胡瓜草)
局ヶ岳 下りは新道で降りてきました。
下りは新道で降りてきました。
局ヶ岳 この舞台は神社の何かの神事で使うのでしょうが梯子がかかってないですね。
この舞台は神社の何かの神事で使うのでしょうが梯子がかかってないですね。
局ヶ岳 元気なふぐやんさん今日はゆる登山で物足りなかったのかな~?こやって登ってました!
元気なふぐやんさん今日はゆる登山で物足りなかったのかな~?こやって登ってました!
局ヶ岳 あ~~楽しかった!
さあ見頃の枝垂れ桜を後にして帰ります。
あ~~楽しかった! さあ見頃の枝垂れ桜を後にして帰ります。
局ヶ岳 ふぐやんさんからの頂き写真。帰りに南伊勢でギョイコウザクラ(御衣黄桜)を撮られてます。咲き始めの緑白色から赤みのかかった散る前の2つの色が同時に咲いてるのが見てとれます。面白い!見に行きたい!
ふぐやんさんからの頂き写真。帰りに南伊勢でギョイコウザクラ(御衣黄桜)を撮られてます。咲き始めの緑白色から赤みのかかった散る前の2つの色が同時に咲いてるのが見てとれます。面白い!見に行きたい!
局ヶ岳 こちらは私が帰ってから花の師匠から某所でナベワリ(鍋割)が咲いてると電話を頂き行って来ました。
こちらは私が帰ってから花の師匠から某所でナベワリ(鍋割)が咲いてると電話を頂き行って来ました。
局ヶ岳 ナベワリ(鍋割)美しい!
今日も最後までお付き合いありがとうございました。
ナベワリ(鍋割)美しい! 今日も最後までお付き合いありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。