堂ヶ森…に行けなかった-2020-04-15

2020.04.15(水) 日帰り

DAY 1

石鎚山に登ろう!と家を出る。すると非情にも電光掲示板に「スカイライン通行止め」って書かれており、それでも諦めきれず地方局へ電話をするとやっぱり「積雪と倒木で終日通行止めです」と。 前日の土小屋のライブカメラに車が一台停まってたので行けるかなと思っていたのだが残念だ。車もまだスタッドレス履かせてる旦那の大きい車で行ったのに。 だからと言って雪のある石鎚山を面河から歩くには私には無理なので梅が市へ。 堂ヶ森からちょっと先までは行けるかなあとスタートしてみれば、高度を上げるにつれどんどん増えて行く雪…。 登りながら「愛大小屋までだな」から「もう無理。堂ヶ森までだな」から手前のピークで「もうここまで」に劣化してしまうヘタレなのである。分岐までも行く気が失せた。目の前に堂ヶ森の反射板が見えるのに多分、いや絶対、私の体力では1時間以上はかかる。時間的には行けない事もないだろうが気持ちが着いていかなかった。 吹きだまりでは腰あたりまでズボズボはまり放題。ワカンを持って行けば良かった。