孫と雨山、ババも。

2020.04.15(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

5.6km

のぼり

480m

くだり

481m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間
距離
5.6 km
のぼり / くだり
480 / 481 m
34
1 51
59

活動詳細

すべて見る

コロナで会社も休みになって、9連休。運動不足でもあり、ストレスも溜まりそうなので、孫と近場の雨山に登りました。ここには密は無いので大丈夫でした。低山ですが階段キツいです。

岸和田市 永楽ダムの夢の森公園の駐車場に車を止めて出発します。
永楽ダムの夢の森公園の駐車場に車を止めて出発します。
岸和田市 最初はダムを渡って、東コースの展望台を目指します。その後永楽池から西コースで雨山まで行って駐車場に戻って来ます。
最初はダムを渡って、東コースの展望台を目指します。その後永楽池から西コースで雨山まで行って駐車場に戻って来ます。
岸和田市 ダムの上を渡ります。少し放流してました。
ダムの上を渡ります。少し放流してました。
岸和田市 永楽ダム湖、静かです。
永楽ダム湖、静かです。
岸和田市 ダム湖の東側を進んでいます。
ダム湖の東側を進んでいます。
岸和田市 山ツツジが沢山咲いていましたよ。孫も頑張ってますよ。
山ツツジが沢山咲いていましたよ。孫も頑張ってますよ。
岸和田市 ダム湖から更に関空まで見える様になって来ました。
ダム湖から更に関空まで見える様になって来ました。
岸和田市 目指す展望台と思っていたら、これは違います。こっちはもみじ🍁広場コースの展望台で、
目指す展望台と思っていたら、これは違います。こっちはもみじ🍁広場コースの展望台で、
岸和田市 これが我々が行く東コースの展望台です。
これが我々が行く東コースの展望台です。
岸和田市 到着。しっかりした大きな展望台で360°の展望です。孫は既にバテ気味、早速休憩です。
到着。しっかりした大きな展望台で360°の展望です。孫は既にバテ気味、早速休憩です。
岸和田市 ダム湖はこんな形。右を向いたジンベイザメ、海遊館みたいです。
ダム湖はこんな形。右を向いたジンベイザメ、海遊館みたいです。
岸和田市 谷を挟んで、西コースの山並み。右の奥が雨山です。
谷を挟んで、西コースの山並み。右の奥が雨山です。
岸和田市 南側の葛城山、犬鳴山🐶の山並みと黄昏る二人。まだ朝です。
南側の葛城山、犬鳴山🐶の山並みと黄昏る二人。まだ朝です。
岸和田市 展望台から南へと進む稜線歩き、この辺気持ち良いところ!
展望台から南へと進む稜線歩き、この辺気持ち良いところ!
岸和田市 分岐を永楽池の方に降ります。
分岐を永楽池の方に降ります。
岸和田市 元のダム湖の道まで下ってから今度は西コース、雨山に行きます。
元のダム湖の道まで下ってから今度は西コース、雨山に行きます。
岸和田市 永楽池です。農業👨‍🌾用のため池ですね。
永楽池です。農業👨‍🌾用のため池ですね。
岸和田市 そこからまた急登、恐怖の階段。ヒェー❗️ここの階段は段が高い!雨で土が流されているみたいです。
そこからまた急登、恐怖の階段。ヒェー❗️ここの階段は段が高い!雨で土が流されているみたいです。
岸和田市 鉄塔到着、ここで2個目です。
鉄塔到着、ここで2個目です。
岸和田市 休憩ですね。直ぐに座るので、4年生でもキツいかな。
休憩ですね。直ぐに座るので、4年生でもキツいかな。
岸和田市 雲雀や小鳥がいっぱい鳴いてます。ほー、ほけきょ。近くにいるのに、見つけられない。
雲雀や小鳥がいっぱい鳴いてます。ほー、ほけきょ。近くにいるのに、見つけられない。
岸和田市 山ツツジと稜線は気持ち良いですね。
山ツツジと稜線は気持ち良いですね。
岸和田市 ピンクばっかりです。
ピンクばっかりです。
岸和田市 さっき行って来た展望台、反対側に来ました。
さっき行って来た展望台、反対側に来ました。
岸和田市 下の村、犬鳴山から風吹峠への道筋でしょうか?
下の村、犬鳴山から風吹峠への道筋でしょうか?
岸和田市 あれが雨山。沢山のピークを超えてやっと来ました。
あれが雨山。沢山のピークを超えてやっと来ました。
岸和田市 雨山城址🏯があったようで、ここには千畳の部屋があったんですねー
雨山城址🏯があったようで、ここには千畳の部屋があったんですねー
岸和田市 雨山山頂に到着。鳥居が有ります。
雨山山頂に到着。鳥居が有ります。
岸和田市 休憩所もあって、きれいに掃除🧹して有ります。登山者用の寄書きノートがあったので記録しました。
休憩所もあって、きれいに掃除🧹して有ります。登山者用の寄書きノートがあったので記録しました。
岸和田市 お宮の御神木、なんの木か見忘れました。
お宮の御神木、なんの木か見忘れました。
岸和田市 又戻って、西コースの尾根道を降って、
又戻って、西コースの尾根道を降って、
岸和田市 帰りました。孫は最後まで頑張って👍くれました。これで10山くらい登りましたね、一番楽しいです。早く弟の方も大きくなって欲しいです。
帰りました。孫は最後まで頑張って👍くれました。これで10山くらい登りましたね、一番楽しいです。早く弟の方も大きくなって欲しいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。