日本百名山 天城山 万三郎岳 万二郎岳 周遊

2020.04.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
0
距離
8.2 km
のぼり / くだり
701 / 699 m

活動詳細

すべて見る

コロナで自粛、と言いつつも「健康維持のための散歩・運動」はOKとのこと。 自宅の近くを歩いていても結構多くのご近所さんとすれ違うし、 思い切って山まで行ってしまった方が良いのでは?と 単独で日帰りできそうな天城山、万三郎岳・万二郎岳を目指す。 天城高原ゴルフコース横のハイカー専用駐車場は平日とは言え 100台以上入るのに私含めて7台(帰り際で10台)。 万二郎岳から万三郎岳をまわる時計回りの周遊コースを選択。 天候は良かった。二日前に季節外れの大雪をもたらした低氣圧は 伊豆半島には影響が無かったのだろうか? 道も川や沢も乾いていた。ほんの少し雪が残る。 案内は十分で迷うことはないのだが、 恐らく昨年の台風の影響だろうか、 倒木でコースが塞がる、階段が崩れ落ちている箇所多数。 特に万三郎岳から涸沢分岐点を経てのシャクナゲコースの荒れ方がひどい。 特にこだわりが無ければ天城高原GCから万二郎岳~万三郎岳の ピストンの方が足元は良い。 駐車場で1組、万三郎岳山頂で1組を見かけ、 万三郎岳山頂から下山途中で1人を追い越し、 シャクナゲコース最後1人とすれ違う。 他人様との接触・会話(挨拶は遠くから!)は全く無し。 むしろ往復の伊豆スカイラインの二か所の料金所がETCではなく 係員の方(こんな時にもご苦労様!)との一瞬の会話お金の受け渡しが 唯一氣になるくらい、人の少ない山だった。 いつもであれば、地元の美味しいもの食べ、 温泉に入ってから帰宅するのだが、今回はパス。 残念だが仕方がない。 次女のつくってくれたクルミパンを朝ごはん、 かみさんが作ってくれたおにぎりが昼飯で 共に行き帰りの車中で頂く。 準備をしていけばコンビニにも行かず、サービスエリアにも寄らず 殆ど誰とも接触をせず山登りが出来るのだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。